幼稚園からのお知らせ

ほめ言葉のシャワー(ちゅうりっぷ)

2021.07.23

ちゅうりっぷ組さんは、たくさんの『お母さん先生』に囲まれて過ごしています。朝、お家の人と離れたくなくて泣きべそをかいていた子も、「お母さん先生」たちと遊びだしたら、いつの間にか笑った顔がいっぱい😊

そんなみんなの、最近の外遊びの様子からご紹介です。

お外遊びが大好きなみんな。晴れた日は出来るだけ、外でワイワイ遊んでいますよ。

園庭に置いてあった虫かごを見つけて、「何が入っているんだろう??」いっちょ前に、虫さがし!!

「何にもいないねえ」・・・と、そばにあったコップを発見!

今度は、空っぽの虫かごに、コップでお砂を入れたり、葉っぱを入れたり。虫かごからお砂があふれるまで、遊びは続きましたよ。

「よ~い、どん!!」で山をのぼる、のぼる。坂道も転ばなくなってきました!

「きゃー!!」とお山から駆け下りるとスピードがついて、すっごく楽しい!5月の初めに比べると、みんな、足腰がしっかりしてきたね♪

さて、お待ちかねのお給食タイムのようす。

先生から「きちんとお皿を持って食べようね。」と教えてもらったね。「うん、ちゃんと出来てるね!ステキ😊」

お腹をお机にぺったんこして、上手に食べられるようになりましたよ。

食後の後片付けも「自分でできるよ!」

教えてもらった片付け方が身について、エプロンスモックが上手にたためるようになりました。

「上手に出来たね~!」「えらい、えらい!」先生達にいっぱい褒められて得意顔のみんな。

まだまだ幼い子ども達ですが、毎日本当に頑張っていますね😊

ちゅうりっぷ組の先生達は、『ほめ言葉のシャワー』を子ども達にいっぱい降りそそぎます。

子ども達は朝、登園したら・・・こんなことを自分で頑張って出来るようになりました✊

・靴を片付ける・カバンを片付ける・替えのマスクなどをロッカーに準備する・水筒を片付ける 

水筒の片付けに至っては、ひもが引っかからないように水筒にきちんと巻き付けて片付けることも覚えて、自分で出来るようになってきましたよ!

お母さん先生達は、とにかくどんな小さなことでもいっぱい褒めて褒めまくります!

「じょうずにできたね!」「昨日できなかったけど、今日は出来たやん!すごいね!」「〇〇ちゃん、おりこうさん!」「うわー!すごくかっこいいね」

たくさんのほめほめシャワーを浴びた子ども達は、自信がついて「ほめられて、うれしいな」「またやってみよう♪」その繰り返しで出来ることがどんどん増えていくんですね。

 

💕担任のさちよ先生から、ちゅうりっぷ組のお家の方へ💕

いつも、温かくお声をかけて下さりありがとうございます。

まだまだ幼い子ども達ですから、お家の人が恋しくて「幼稚園、行きたくない」と泣いちゃうこともあると思います。そこを、「幼稚園に行くと楽しいことがあるからね。先生待ってるから行こうね!」とお母さん達がお話しして働きかけてくださっているお陰で、子ども達がみんな「ようちえんにいこう!」という気持ちになってくれているのだと思っています。

少しずつ、ゆっくりと、ちゅうりっぷ組での生活が楽しいものになっていけるよう、先生達みんなで大切に見守っていきますので、どうぞご安心下さい。これから新しくご入園されるお子さんも、ご不安があるかと思いますが何でもご相談くださいね。