幼稚園からのお知らせ

遊びに全集中!(年長組)

2021.07.23

幼稚園のお部屋のおもちゃは、年齢に合わせて、想像力豊かに遊べるものを準備しています。

レゴブロックカプラなどなど、子ども達の想像力を引き出してくれる年長組のおもちゃ達。

私達が思いつかない、すごい作品が毎日こんなにたくさん!気づかなきゃもったいないくらいステキな発想です。

そして、子ども達が実際に経験したことが、おもちゃを通してどんどん形になっていく姿は、圧倒的です。

 

「ここ、持っとって!」みんなで協力して、バスケットゴールを作ってるよ!サマーデイキャンプの遊びのコーナーでバスケットしたことを思い出しながら・・・😊

長い時間をかけて、カプラ根気よく積み上げていく。積んでも積んでも壊れないのが、すっごくドキドキするんだって!

もうすぐ、自分の背丈を抜かしそうなくらい、高く積んでいって・・・「まだまだ積むよ!!」

「ぼくも、やりたい!」仲間が増えてきました。ゆっくりゆっくり積み上げて、ときどきお隣さんをちらり。そして、続きを頑張る!

小さめの難易度が高いレゴをつかって、根気よくを交互に組み合わせた「マットが出来たよ!」

すごく嬉しそうにみせてくれましたよ。大好きな友達と、あれこれ話しながら、楽しんで作っている様子。

「これ、ぼく一人で作ったんだよ!すごく大変だった~!」ひと息入れながら、また続きを黙々と取り組んでいたよ。色使いにも工夫がたくさんみられるね♪

「お家を作ったから、先生、遊びに来て!」夢のお家が完成してにっこり。「その階段、すごいね!どうやって作ったの?」よく見ると、間仕切りもすごく考えてあり、とっても細かい作りになっていました😲

お外で身体をいっぱい動かしたり、お部屋でゆったりじっくり集中して遊んだり、毎日たくさんの刺激を受けて、心も体もぐんぐん成長している子ども達。

お部屋遊びでの子ども達の様子は、いつまでもずっと見ていたいくらい、どんどん発展していく楽しいひとときでした。

さあ、夏休みもおもしろいこと、ドキドキワクワクがたくさん見つかるといいね😊どんな経験をするのかな?

2学期に会える日がいまから楽しみです!