幼稚園からのお知らせ

夏の思い出がいっぱい♪

2021.08.20

8月20日(金)。夏休みの間は静かだった園庭に、久しぶりに響き渡る子ども達の声を聞いて、とってもうれしくなりました。

「せんせい、おはよう!」「これ、持ってきたよ。」と、夏休みの思い出カード『サマーチャレンジ』を早速みせてくれたり、とっても丁寧に塗られた『すみっこぐらし』の表紙を、お友達とわいわいお話ししながら見せ合いっこしたり。きっとマスクの下はにっこり笑顔だよね😊

みんなの夏休みが充実していた様子が伝わってきたよ。(サマーチャレンジは、9月1日ではなく、『まん延防止等重点措置』が解除されて子ども達がそろったときに答え合わせをしたいと思います。それまで欠席される方は、次回登園されるときに持たせて下さいね。)

この夏休みが始まったばかりの頃、他県の園で絶対にあってはならない事件がおこり、思い出す度に心が痛みます。ひとまわり大きくなって元気に登園してくれた子ども達を見守りながら、改めて『唯一無二の命を絶対に守る』という強い使命感を持って保育に臨まなければと感じました。

また、県内の感染者数が激増する中での幼稚園再開にともない、あらゆる感染対策の再確認や行事の見直しを迫られる状況ではありますが、どんな時も、子ども達にとって幼稚園での生活はかけがえのない毎日です。こんな時こそ、「だいじょうぶ、先生もお友達も側にいるよ。」・・・ホッと安心できるような関わり合いを、全職員で心掛けたいと思います。

子ども達は、大人のお話をすごくよく聞いています。世の中が緊張感で包まれていることを敏感に察知し、言葉に出来ない不安を心に感じている子もきっと少なくないと思います。「せんせい、あのね・・・」小さな声を聞き漏らさないように、その表情を見落とさないように、しっかりとアンテナを張り、小さな心の中身を温かく受け止めていかなければと思っています。そして必要以上に子ども達の不安を煽ることのないようにしながら、自分を感染から守る為のお約束を確認しながら、みんなで乗り越えていきたい気持ちでいっぱいです。

※現時点では『まん延防止等重点措置』の期限である9月12日迄は『自由登園』とお知らせしました。「もし休んだらオリンピックの練習がわからなくなってしまわないかな?」等ご心配されるかもしれませんが、大丈夫です。ダンスは子ども達の7月の頑張りでほぼ仕上がっており、本番までまだ1ヶ月以上ありますので、また状況が落ち着いたら会場での練習も再開予定です。再開できたら、みんなで一緒にダンスが出来ることの楽しさ、障害物競走のドキドキわくわくや、リレーの面白さ・・・それらをたっぷりと味わいながら、自信を持って取り組めるように進めていきたいと思っています。それまでは、園長先生の『わかばのかぜ』にもありましたように、まずは安全第一で『子ども達のために今行える保育』を無理なく吟味しながら行っていきますので、ご安心くださいね😊

さて、20日には、『るんるんファーム』で年中組のお友達が夏の実りを収穫してくれましたよ🍅さやか先生や、みお先生といっしょに、丁寧に収穫してくれたね。

大きく大きく育った野菜たちに、みんなは興味津々★「なが~いナスだね~」

佐古田先生が持ってきてくれた、小さな種が大きく大きく成長して、立派な黒豆がたくさん採れたよ!

はさみで、ちょきん!「先生みてみて!ピーマンとれたよ!」と満面の笑み。

たくさんの収穫に大喜びの子どもたち。みんなや先生達で、水やり当番のお仕事を頑張ってくれたおかげだね、ありがとう!

収穫した野菜は、調理員さんのところにお届けしました。「すごいね!どのメニューに入れようかな~?」と古川さんと向井さんはにこにこしながら受け取ってくれました♪

「お給食、たのしみにしていてね!」