幼稚園からのお知らせ

みんなで『おめでとう!』(1学期)

2021.07.21

昨年度は、ホールに集まることが出来なくてみんなでお祝いできなかった学期ごとのお誕生日会。今年は、2回に分けて、やっとみんなで集まることが出来ました。

7月16日(金)、お誕生会が始まりました。先生に名前をよばれて「はい!」とかっこいいお返事をした子ども達は、みんなに祝福されながら赤いカーペットの上をゆっくりと歩いて行きました。

「おめでと~!!」と大きな拍手に少し照れながらも、胸を張って歩いて行くおともだち。

お友達にお祝いしてもらえるのって、すごくうれしいね。

そして、先生達からかわいいみんなへ。『生まれてきてくれて、ありがとう💕』の気持ちで拍手を送りました。

お誕生日を迎えた子ども達に、園長先生からもお祝いのメッセージ。

「みんなの存在は、お父さんやお母さん、先生達にとってかけがえのない命なんだよ。生まれてきてくれて、元気でいてくれて、ありがとう!」

その後は、園長先生からのプレゼント動画。・・・さて、なんでしょう?

なんと、あの『はらぺこあおむし』の実写版!!

『むし岡だいきさんの、はらぺこあおむしの歌』作曲は、保育ソングで有名な新沢としひこさんです。

とってもかわいい歌に合わせて、卵から幼虫、そしてチョウチョに変身していくアゲハチョウのお話に、身近に感じた子ども達は大よろこび!!

お誕生日は、一人ひとりの大切ないのちをお祝いする日。生きとし生けるもの全て、いのちに大きい小さいはなく、存在そのものが尊いということを、アニマルランドや生き物当番、虫探しなどを通して、毎日肌で感じている子ども達や私達。たった数分の短い動画でしたが、心にぴったり収まったステキなプレゼントでした。2学期、3学期のお誕生日会も楽しみにしていてね!