幼稚園からのお知らせ

ふわふわ粘土が大変身!(年中組)

2021.07.20

久しぶりのアートタイムに「今日、粘土やるんだよね?」「早くやりたいな!」とワクワクしながら、おさとう先生を待っていた年中組さん。

今回は、いつもみんなが使っている油粘土とは違う、紙粘土を使って作りました。

まず、おさとう先生が袋から粘土を出して「ぎゅっぎゅっと丸めて、びよ~んとするよ。」

「わあ~!すごい!」と驚きの声が上がりました。みんなもやってみよう♪

「うわー!こんなにのびるよ」「すごい!すごい!」

さあ、何を作りたいか想像力をいっぱい働かせながら、形にしていこう!

「ころころとのばすとへびになるよ」「小さくちぎって足や羽を付けることもできるよ!」

「どんどん形が変わっていくから、どんなものでもできるよ。みんなの好きな物をつくろうね」おさとう先生から、たくさんのヒントをもらった子ども達は一生懸命に作り始めましたよ😊

なが~い首がなかなか立たなくて、こまっていると「ストローを中に仕込んでがっちりと固めるんだよ。」

おさとう先生にお助けしてもらいながらやってみると・・・「できた!立った!!」

その後、歯ブラシで模様をつけたり、網状のスタンプを押したり・・・

色とりどりのビーズからお気に入りのものを選んで「目」にはめこんでみると、まさに生命力が宿ったみたい。今にも動き出しそう!!

出来上がった作品を満足そうに見つめながら、「早くお母さんに見せたいなあ♪」

この粘土が乾いたら、絵の具で色塗りをするのを楽しみにしているみんな。

さようならの挨拶をする時に、「またやりたい!もう一回やりたい!」の言葉に、おさとう先生も「嬉しい言葉を聞けました」とにっこり。

みんなで色塗りをして、次のアートタイムで、おさとう先生をびっくりさせようね