幼稚園からのお知らせ

初めての青空レストラン(年少組)

2021.06.06

年長組や年中組のお友達が、『芝生deランチ』を楽しんでいる姿を、いつもお部屋から眺めていた年少組さん。「お外で食べたいな~」と憧れだったようです。

そこで、5月24(月)と、25日(火)に分かれて、年少組さんを初めての『青空レストラン』にご招待😊青空レストランと言っても、ただのレストランではありません。

「み~んなで、お外の空気を感じながら、『ラップおにぎり』をつくってみよう!!」

子ども達はお給食の時間を心待ちにしながら、クラスの先生と手遊び『おにぎり大好き♪』をしたり、『おにぎりの中身はな~んだ?シルエットクイズ』を楽しみました。

ご飯になる前の「お米」ってどんな感じかな?と実際に白米を見たり、感触を確かめているクラスもありましたよ。

「おにぎり早く食べた~い!」お腹がぐ~っと鳴る時間です。

「さあ、いよいよおにぎりのじゅんびをするよ!」みんな、いつもよりも準備が早い、早い!エプロンスモックをするっと着て、お給食セットを持って、レッツゴー!!

手をしっかり洗って消毒をして、ステキな青空レストランの席に着きましたよ。

ラップの上に、ふりかけを混ぜたおいしそうなご飯がほかほか乗っています。さあや先生と一緒におててで包み込んでギュッギュッと握ってみよう!

まだまだ、マスクはしたまま、おにぎり作り。ドキドキしながらも、ご飯がこぼれないようにしっかり握っているみんな。

「おいしくなあれ」のおまじないをかけながら、ぎゅっと握っている子も。

「いい形になってきたよ!」「じょうず、じょうず!」と先生にいっぱい褒めてもらいながら、握ってみたよ。

「できたー!!」みんなのほっぺと同じくらい大きくて、まん丸なおにぎりが、完成♪ 

さあ、み~んなで、お外を見ながら 『いただきます』のご挨拶です。

感染予防はいつも通りしっかり行いながら『青空レストラン』・・・特別なわくわく感が、子ども達の笑顔からも伝わってきますね。

あっという間に、おにぎりを完食!!おいしかった~♪

私のおにぎり、すっごくおいしいよ😊

「グーッ👍」と満面のえがお♪

おいしくってうれしくて、「かわいいおまけ」もくっついて、とびっきりの笑顔!

いつも「マスクを外したら、お話はしないで食べましょう」という約束を守っている子ども達でしたので、今回の『青空レストラン』はとても静かなひとときでした。

自分で作ったおにぎりの味は、きっと心に残っていくね。また、かわいいみんなをご招待したいなと思います😊