幼稚園からのお知らせ

白いゾウとパレードしたよ

2021.06.06

年長組は5月24日(月)、年中組は5月26日(水)に、お釈迦様を乗せた白い象と一緒に園周辺をパレードしました。年少組とちゅうりっぷ組のみんなは、応援しながら見学しましたよ。

白い象さんも、かわいい子ども達と一緒に歩くことをきっと待ちわびていたことでしょう。

出発する前に、園長先生から『白い象の由来』にまつわるお話を聞かせて頂きました。年長組さんは、以前にホールでお釈迦様誕生のDVDを見ていましたが、

お釈迦様のお母さんである『マーヤ』が、白い象が自分のお腹の中に潜り込んだを見た直後、赤ちゃんが出来ました。それが『お釈迦様』だったのです。

白い象の秘密が知りたくて、一生懸命に聞いていた年中組さん。そんな子ども達に、園長先生はとっても分かり易くお話しして下さいました。

さあ、お釈迦様の誕生をお祝いしながら、パレードの始まりです!

とっても優しい目をした『白い象』を、子ども達は大切に連れて歩き始めましたよ。

みんなで協力して、4本の紅白の縄を「よいしょ!よいしょ!」と引っ張る年長組さん。

年中組さんも、「ぞうさんは、ちゃんとついてきてるかな?」と後ろを気にしながら、ゆっくりと引っ張って歩きます。

天を指さすお釈迦様も、象の背に揺られながら、若葉第三幼稚園の園庭の景色を眺めてみえるようですね。

玄関の前で、「まだかな?まだかな?」と首を長くして待っていた年少組のみんな

「あ!!きたよ!」「ぞうさんがきた😲」

目の前を、お兄さんやお姉さんと一緒に大きな大きな白い象が、まるでのっしのっしと歩いているようです。

みんなで力を合わせて歩いている年中組さんを、年少組さん達が拍手で応援してくれました。「がんばれー!!」

全部のクラスがパレードを終えると、今度は園庭の中へゆっくりと入って行きましたよ。

そう、ちゅうりっぷ組の子ども達が、楽しみに待っていたからです。

雨の降った日に、小さな手でなでなでした、あの白いぞうさんが歩いてきたのです!

みんなは、ビックリするやら嬉しいやら。「ぞうさ~ん!」大歓声を上げる子もいれば、目をまん丸にして見つめている子もいましたよ。

象さんがみえなくなるまで、いつまでもいつまでも「バイバーイ」と手を振っていた ちゅうりっぷ組さんでした。

今年の花祭りは、これで、おしまいです。幼稚園のみんなで、お釈迦様の誕生をお祝いできて、とってもステキな思い出が出来ました😊