引き取り訓練
2026.05.09
5月9日(土)、今年度の引き取り訓練を行いました。
災害時を想定し、子ども達を安全かつ確実に保護者に引き渡す訓練です。
子ども達は、いつもと異なる場所でお迎えを待つ状況でしたが、みんなが一緒だからか落ち着いて先生の指示を聞くことが出来ていました。

保護者の皆様におかれましては、引き取りの予定時刻に速やかにお迎えに来て下さり、誠にありがとうございました。
非常にスムーズな訓練を行うことが出来、いざという時の園と保護者の皆さんとの連携は本当に重要だと改めて感じました。
保護者の皆さんに『この幼稚園なら安心だな』と信頼を深めていただけるよう、今後も尽力していきたいと思います。
また、お迎えされた後も、ほとんどの方が、駐車場のお車までしっかりとお子さんの手を握って守りながら歩いてみえました。子ども達もその手の温かさに、ホッと安心している様子が伝わってきました。
「当園の保護者様は、お子さんへの意識・愛情が素晴らしいな・・・」と感じた訓練でもありました。

いつどんな時に起こるのか、想定が難しいのが自然災害ではありますが、
今後も日常生活の中に避難訓練をしっかり取り入れて(予告なく行う場合もあります)、いのちを守る訓練として、落ち着いて安全に避難できるよう取り組んでいきたいと思います。
休日のご協力、誠にありがとうございました。

