4月🌸おめでとうの会
2026年初の『4月おめでとうの会』を開催しました。
22人の子ども達がホールに集合。さあ、どんなドキドキわくわくが待っているのかな?
初めて参加する年少組さんはちょっぴりドキドキしていたけれど、大丈夫だよ。一緒に楽しもうね😊
始まりは、園長先生からのプレゼント。
「みんな一人ひとり違うけれど、それぞれ良いところがたくさんあるよ。『自分らしさ』を大切にしてね」
そんなメッセージが伝わってくる、とても素敵な絵本をじーっと聞いていた子ども達。

そして、今回のプレゼンターが登場・・・あやこ先生とみのり先生です!
不思議で面白そうな『へんしんとんねる』にみんな釘付け。このトンネルをくぐると変身するんだって!
たまごがトンネルに入ると、にわとりが出て来たり。
幼虫が入るとカブトムシが出て来たり。球根が入るとちゅうりっぷがたくさん出てきたよ。
そうか、このトンネルをくぐると大きく成長するんだね。そこで・・・

「4月生まれのみんなもトンネル、くぐってみたくない?」とあやこ先生。
沢山の手が挙がり、子ども達はどきどきしながら、なが~いトンネルをくぐります。出てきたお友達は・・・

舞台の上で自己紹介&インタビュー🎤
トンネルを通ってひとつ大きくなった自分を実感できたのか、インタビューにも頑張ってこたえていましたよ😊

みんなの自己紹介が終わると、『まほうのへや』に出発!ここからはクッキングタイムです。
三角巾やエプロンスモックを着用して、あったかいご飯を使った『五平餅づくり』に挑戦!
年中組や年長組の子は、昨年体験しているせいか、自分で考えながらどんどん作っていったり、年少組さんに教えてあげる姿も。

みんなの五平餅が出来上がりました。でも、まだ真っ白のお餅です。
さあ、バス車庫に焼きにいこう!!美味しい匂いにつられて、みんな大はりきりで向かいました。

最初に、一度炭火で五平餅を焼き、その後、自分でペタペタとお味噌を塗ります。
みんな、真剣そのもの✨・・・更にもう一度炭火で焼くと、香ばしい香りがバス車庫いっぱいに広がりましたよ。

自分で作った五平餅の味は・・・?
「おいしい~!」とみんな夢中でペロリ。嬉しそうに味わうお顔がかわいくて。
そんな中、ワクワクドキドキがいっぱいで余程楽しかったのか、年中組のお友達が「今度、泊まりたい!」とにこにこしながらポツリ。
「どこに泊まりたいの?」と尋ねると、「幼稚園に泊まりたい。」・・・すると他の子たちも「わたしも幼稚園に泊まりたい~!」


そんなこと言ってくれるんだ・・・と嬉しくて「〇〇君、幼稚園が大好き?」と聞くと、「うん!」と元気に答えてくれました。
そばで聞いていた園長先生もびっくり!「こんな嬉しい言葉は無いね😊」
その後も、子ども達からは「クッキングが楽しかったからまたやりたい!」「今度はクッキーづくりをやりたい!」など、リクエストが多数とびだしました😊
最後は、手作りのプレゼント㊙をもらって嬉しそうにお部屋に戻った子ども達。
一年に一度のおめでとうの会をこんなに楽しんでくれて、私たちにとっても忘れられない一日となりました。
みんな、生まれてきてくれてありがとう。これからも元気に大きくなっていってね💕


