パン電車を作ったよ!(年少組)
12月4日、おさとう先生と久しぶりの再会です。
年少組のアートタイム。子ども達は自分で選んだ廃材の空き箱をそばに置いて、準備はばっちり。

さあ、今回は子ども達も先生も大好きな絵本『パン電車』に出てくるような、美味しくて素敵な乗り物を作ってみよう!
ワクワクドキドキの時間が始まりました。
どんなパンの電車を作ろうかな。
「サンドウィッチ」に決めた子は、キャベツをベリベリ。「ちょっと大きいと食べれないから小さくしたいの」と細かくちぎってた子も。

他にも、フルーツサンド、あんぱん、メロンパンの子は生クリームを手でベリベリ。
「生クリーム大好き!」友達と楽しく話しながら、大きさを考えながらちぎってました。

いちごやあんこ、ソーセージは、角がまーるくなるようにハサミで四角を斜めにカット!その後は、パンや具材に顔を書いていきました。
「可愛くしたいからにっこりがいいな〜」
「あんぱんまんもかいたよ。パンだから遊びにきたんだよ」
「これはママが好きなメロンパン。」
「電車だから、僕も乗ってるんだよ!」
小窓をクレヨンで書き足してる子も。カレーパンは、パン粉があるからクレヨンでクルクル衣も書いたり、ホットドックにも、ケチャップをピューっと描いていきました。
顔ができたら、切り込みを入れた箱に具材をさして、美味しい具材を乗せてあげました。顔が見えるように…慎重に具材をさしてました☺️

パン電車ができたら、おさとう先生手作りの大きな線路が登場!
その上を、世界でたったひとつの美味しそうな電車がみんなの手で自由自在に走ります。
「ガタンゴトーン」「乗せてくださ〜い」
「次は〇〇駅です!」「終点でーす」なんて言いながら、思いっきり楽しんでいた子ども達です。
おさとう先生も、子ども達が夢中で電車を走らせている賑やかな様子をにっこり温かく見守ってくださいましたよ。


さて、子ども達が大のお気に入りになったパン電車は、12月20日に開催するわかば・あーと・ギャラリーに展示しますので、どうぞお楽しみに!

