遊びも練習も全力投球!
あんなに暑かった夏を乗り越えて、少しずつ秋らしい風が吹き始めました。
園庭では、全身びちゃびちゃになって水遊びを楽しんだり、泥んこ遊びを満喫していたり。
生い茂った草の中では、虫たちが増え始めました。目を輝かせながら虫探しをしている子ども達です。

大きな木を見上げながら、樹液のかたまりを見つけて「すごくきれい!」「透き通ってる」と嬉しそうに見せてくれます。小さな石を見つけては水で洗って「こんなきれいになったよ」「宝物みたいだよ」と見せてくれる姿も。
そんな姿を見ていると、園庭にあるすべてのものが、子ども達にとって『いとおしいもの』になりつつあるんだなと感じます。

向日葵の花が枯れた後には・・・こんなにたくさんの種がとれました。
この種をまたプランターに撒いていた子ども達。いのちがつながっていきます。

10日の放課後、年少組さんが「ピアノができたよ!」と呼びに来てくれました。
「え?どんな?」と急いで見に行くと・・・カプラを丁寧に並べて作った巨大ピアノが!!
「みんなでつくったんだよ!」と自慢げにお話してくれます。
鍵盤がカタカタ鳴るように工夫してあるのにもびっくりです。
ちょうど鍵盤ハーモニカの練習が始まったばかりの年長組のみんなにも見てもらおうと呼びに行き、
みんなで遊びに来てくれました。「これ、すごい!!」


みんな夢中で弾いています。「なんかドレミファソ・・・って聞こえるね。」
木のなる音がとっても心地よくて、年長組さんが夢中に😊
ついつい弾きたくなるカプラピアノ。
年少組のみんなに教えてもらいながら、年中組や年長組でも作ってみたいなと思います。

さて!!
わかばオリンピックの練習も毎日盛り上がっています。
こんな被り物を作ったよ。これかぶって走るんだよ!・・・変身しながら楽しんで練習している子ども達。

年少組さんの親子競技は、乗り物を親子で運転しながら進みます。
この競技がとっても気に入って「もっともっとやりた~い!」と子ども達。
どうやったら親子で早く走れるかな?と子ども達と一緒にハンドルを考えたり、何度も走りながら持ち手の位置を工夫したり。。。
今日明日もアリーナで全力で楽しんできますね!
子ども達の想いが込められた大好きな「わかば号」の6台です。みなさんも当日は思いっきり楽しんでくださいね。

そして・・・この競技があまりにも気に入った子ども達は、「僕たちのも作って~!!」
幼稚園内でもこんな風に運転しながら、移動していますよ😊一階の廊下ではこんな姿をあちこちで見かけます。
子ども達がわかばオリンピックを心待ちにしている気持ちが伝わってきて、嬉しくなります。
さあ、2日間のリハーサルも頑張ろうね!


