みんなの8月もあと一日
幼稚園で過ごす、暑い暑い今年の8月も あと1日ですね。
8月18日~明日までの2週間も活気にあふれた毎日でした。プール遊びも毎日のように楽しみ、屋上では嬉しそうな声が響き渡っていましたよ。

ゴーヤやヘチマの蔓がまるでジャングルみたい。
泥だんごランドから汽車までつたって、子ども達に小さな日陰を作ってくれています。
小さな赤ちゃんのゴーヤもまだまだぶら下がっていて、子ども達はキラキラした眼で「ここにあるよ!」「ちっちゃいよ!」と教えてくれます。

さあ、わかばオリンピックに向けて、幼稚園中が盛り上がっていますよ。
こちらは、ダンスや鼓笛の練習を頑張っている年長組さん。
これまで、園外活動も含めて めいっぱい身体を動かしたり冒険してきた年長組にとって、最後のオリンピックです。
アリーナで、全ての競技を一通り経験した子ども達に、
「みんなにとって最後のオリンピックだね。さあ、どんなオリンピックにしたい?」
各クラスで話し合ったところ・・・

子ども達からは、いつも素直な言葉が生まれてきます。
「ニコッと笑って、オリンピックを楽しみたい」
「笑顔がいっぱいにしたい!」
「一位を目指したい!」
「力いっぱい、ケセラセラを踊りたい。かっこよく」
「プログラム紹介、(ドキドキするけど)がんばりたい」
「みんながニコニコで、思い出に残るオリンピックにしたい」
こんな意見もありました。
「お母さん達に褒められたらうれしい。」
「一位じゃなかったら悔しいけど、お母さん達に『頑張ったね!』と言われたら嬉しい😊」
まっすぐな気持ちをたくさん聞かせてくれた子ども達。先生達もそんな一人ひとりの気持ちを大切にしながら、練習を進めていきたいと話していました。
子ども達の中には、教務課に寄ってリクエストを聞かせてくれる子もいますよ。
「先生、綱引きさぁ、すごい楽しいからまた練習したいんだけど・・・」
「リレー、もっと速くなりたい!!アリーナはいつやるの?」
「先生。僕たちのダンス、いつ見に来るの?今日来れる?上手になったから」
子ども達の嬉しいリクエストに、職員一同全力で応えていきたいと思っています😊
🏃🏃♂️今年のリレーは進化します🏃🏃♂️
4月から、子ども達の遊びの様子や活発で意欲的になりつつある姿を見守ってきました。
「もっとやりたい!」の言葉がよく聞こえてくるこの子たちにとって、半周では物足りないのではないか、バトン渡しをミスしないことに気を取られ過ぎて、走り抜く楽しさを味わい切れていないのではないか。。。
そこで、トラック一周に挑戦してみようということに決定!
アリーナでも何度か練習していますが、どの子も走りがいがあるようで、練習のたびに上手になっていっていますよ。本番が楽しみです😊ご家族の皆さん、応援よろしくお願いしますね!
さて、年中組では、ダンス『ポポポポポーズ』の時に身につける、サンバイザーを手作りしています。


やっぱり自分が作った帽子は、特別に嬉しいね!
鏡で見ながら、「これ被って踊るんだ~!」とにっこり😊
こんな姿を見ていると、今回のオリンピックの取り組みが子ども達にとってかけがえのない経験になっていくのを感じます。

さあ、『夏の遊び』もまだまだ盛り上げていきますよ!
明日は年長組さんが、はじめての『片栗粉遊び&ボディペインティング』にチャレンジ!
泥んこ遊びのように、ダイナミックに園庭で遊びますよ🎨
心を開放して、とにかく思いっきり楽しめるように、遊びを支えていきたいと思います。

