第1回どんぐり音楽会🌰
『どんぐり音楽会』
今、みんなが夢中になっていること。
それは、どんぐり探し。そして、自分が作った被り物をかぶりながらのダンスや歌の練習。
そんなときに「おにいさん、おねえさんのお歌を聴いてみたいね」という、いちご組の声が届き、子ども達同士のミニ音楽会が実現しました。
名付けて『どんぐり音楽会』の、はじまり、はじまり~🌰
第1回目は、年少組さんといちご組さんがそれぞれ大好きな歌を歌い合います。
さて、年長組の子ども達が この日の為に作ってくれたタイトルの飾り。
足元には、年少組のみんなで描いたどんぐり達が。ホッとするような笑顔がいっぱい。
毎日毎日、歌を練習している年長組さんに「歌をお客さんに聴いてもらったとき、どんな気持ちになって欲しい?」と尋ねると
「嬉しい気持ちになって欲しい」
「楽しいきもち!」
「一緒に歌いたいな~って!」
そんな心が込められたタイトル飾りの下に並んだ子ども達は、ちょっぴり緊張気味でしたが、
「これから、音楽会をはじめます!」
いちご組さん達がとっても楽しみにしていた、歌「私と小鳥と鈴と」と「きみイロ」。
ホールいっぱいに響き渡る歌声は、みんなの心にしっかり届いたようです。
いちご組さんも、毎日歌っている秋の歌「大きな栗の木の下で」と「どんぐりころころ」を振り付け有りで歌いましたよ。
♬やっぱりお山が恋しいと、泣いてはドジョウを困らせた~♪
泣いてる仕草がかわいくて、みんなほっこり😊
その後、ホールにいるみんなで 一緒に振り付けしながら「どんぐりころころ」を歌いました。
最後に、年少組のダンスを見せてもらったいちご組さんからは、「私も踊りたい~!」という声が聞こえてきたそうです。とっても嬉しいひとことでした。
第1回はあっというまに終わりましたが、みんなはにこにこ笑顔でしたよ。
さて、11月20日はいよいよ、全年次が集まる「第2回どんぐり音楽会」。
(メモリーフェスティバルでのお楽しみにとっておかなきゃいけないので、子どもたち手作りの被り物を被って歌う姿は、ホームページでは、少ししか掲載できませんでした。ごめんなさい。)
みんなで、めいっぱい楽しみたいと思います😊