幼稚園からのお知らせ

ふわふわクリーム🍦作り!(年中組どろんこあそび)

2024.06.21

本日6月21日(金)、年長組さんは大雨で泥んこまつりが出来ず、本当に残念でした。

でも!25日(火)にまた、どろんこまつりを予定しておりますので、絶対に晴れますようにと祈っています。

楽しみにしていてね。

 

さて、20日(木)の年中組さんは、2回目のどろんこ祭りを満喫しましたよ。

前回は「どろんこ、いやや~」と言っていた子も、もうすっかり慣れて、「裸足でもへっちゃら!大丈夫になったよ。」とお話してくれるほど。

泥の上をふみふみしたり、泳ぐよ~!!と寝そべってみたり。

ころころだんごコーナーでは、水を入れ過ぎないで、固まるように大きなお団子を作る姿がありました。

お団子をつぶして「ホットケーキだよ」と新たな形を作っている子も。

泥が次々と形を変えていくようすをみて、楽しんでいるのが伝わってきましたよ。

 

そして、今回初登場の、泡クリームづくり🍦

子ども達は、おろし器を手にしっかりと持って、固形石鹸を自分でごりごりと細かくすることにも挑戦✊

みんな、なかなか上手な手つきです。

「おいしいアイス屋さんだよ」と本物のお店屋さんになった気分で、ふんわりしたピンクや黄色、緑色のクリームをみて、心を躍らせていたこどもたち。

スポンジでやってみると、もこもこ泡が作れるよ!

手で混ぜると気持ちいいんだよ~💗

お互いに情報交換しながら、もっとアワアワにするには・・・と、試行錯誤していましたよ。

色水遊びにも大興奮!

「青色に赤色を混ぜてみよう~!」・・・すると、みるみるうちに変化した色を見て大喜び😊

「あ!色が変わったよ~!」「私、この色好きなの。」

子ども達の目が輝き、嬉しい発見が続きます😊

 

さて、こちらは先生に手伝ってもらいながらも、「自分でしぼりたい!」

三角の絞り袋に、「やりたい、やりたい」といくつもの手が伸びます。

パフェを作ったり、美味しいジュースにクリームをのせたい!!

もっともっとやりたい!

と、はやる気持ちが伝わってきますね。

大きな桶でみんなでアワアワ作ってみようか?

先生が提案すると、子ども達は目を輝かせながら「よ~し、巨大泡を作ろう!」

「じゃあ、僕が水を運ぶわ!」

大切そうに持っていたカップを持って来て、「私の作ったこの緑色の泡もまぜてもいいよ!」

こんな風に、「自分は何が出来るかな?」と作業を分担して行動しようとする姿。とてもステキですね。

自分の意見を出し合いながら、どんどん遊びが拡がっていき、子ども達はとっても集中してあそんでいましたよ。

初めてのクリーム作り。お店屋さんの気分を味わったみんなは、とても面白かったみたい。

ついつい色水をジャバジャバ入れたくなっちゃう子ども達にとって、固めのしっかりとした泡クリームを作るのはなかなか難しくて、水を入れ過ぎると、泡がなくなっちゃう・・・

もこもこ泡クリーム、なかなか出来ないな。と、ちょっぴり水加減が難しかったようです。

また次回経験するときには、少しコツが分かるかな😊みんなで考えてみようね。

年長組さんも楽しみにしていてね。