幼稚園からのお知らせ

楽しいこと、またひとつ。

2024.04.21

4月20日の個人懇談では、保護者の皆様とお話を通して、お子さんについての理解をさらに深めることが出来た貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

お子さんの日常の姿を動画でご覧いただくことで、ホッと安心され、思わず涙がこぼれた方も多かったと聞きました。ご家族のお子さんへの深い愛情を心に留めながら、明日からの関わりを大切にしていきたいと思います。

 

さあ、年少組では、出席ノートに自分でシールを貼るようになりました。

「今日も幼稚園に来たんだよ」の印に、子ども達は満足そう😊

日にち調べも、先生とみんなでじっくりお話しながら行っていますよ。

朝のお始まりの歌、お家でも歌っているかな?

満三歳児いちご組も、お外遊びがだ~いすき!

涙もすっかり乾いて、えり先生や、さらら先生達と夢中で遊んでいますよ。

毎日、たっぷりとお外で遊ぼうね。

子ども達の遊びは日に日にダイナミックになっていきます。

テラスは今日も大賑わい。段ボールは子ども達のお家やお風呂に変身!みんなで力をあわせて、頭をいっぱい使って、迷路のようなお家をつくっていましたよ。

こんなかわいい汽車ポッポも💗

あんまり楽しそうだったので、見よう見まねで、お家作りに参加してみました。

「これは、トイレだよ。」「お風呂にしようよ。」と段ボールもあつまってきました。

窓枠は子ども達が考えました。

「壊れないように、ここはこうしたらどう?」「屋根は三角3つにしよ!」と年少~年長までの子どもたちが協力し合い、ワイワイと作っていましたよ。

「早く遊びたい!」そんな気持ちが後押しして、靴の着脱もすっかり自分で出来るようになった年少組さん。

昨年のぴーかぶークラブの頃は、お母さんやお父さんに押してもらっていたスクーター。

今では、地面を一生懸命蹴りながら、ス~イスイ!!

自分でこいでいく姿を見かけただけで、「わぁ~、みんなちょっとの間に成長したなぁ」と、ついつい親心に浸ってしまいます。。。

ボルダリングでは、一番上のベルを鳴らすために、毎日練習している姿も。

鉄棒や、雲梯に夢中の年中組さん。昨年よりもずっと、チャレンジ精神が育っているのを感じます。

この日、年長組さんは、絵本の付録で影遊びを楽しんでいましたよ。

遊びを通して色んな不思議に出会える月刊絵本は、子ども達に大人気📖

毎月、絵本が届くのを楽しみにしているみんなからは、「次は何が描いてあるかな?」とページを開くたびにそのワクワクが伝わってきます。

幼稚園時代の思い出にもなっていく月刊絵本。子ども達と大切に読んでいきますね。