幼稚園からのお知らせ

約束の『美術館のお庭』で(年中・年長組)

2023.12.13

メモリーフェスティバルや発表会ごっこが無事に終わり、オープンスペースの練習用ラインを外していると、年長組の子ども達が一緒に剥がしに来てくれました。

ある子はジャックと豆の木の歌を思い出して歌いながら、またある子は黙々と、

色んな色のテープを外していきます。

まっさらに戻った広いスペースを見て、

「あぁ、子ども達のメモリーフェスティバルが終わったんだな」

と、少し寂しく感じました。

さて、メモフェス前に「がんばったらまた来ようね!」と約束した美術館のお庭。

年少組さんは終わってすぐに、宇佐南公園に遊びに行き、遊びを満喫したところです。

雲一つない青空を見上げると子ども達の笑顔が目に浮かび、「今日しかない!!」ということで

子ども達を誘ってみると・・・

「いつ行くのかな、ってこの日を待っていたんだよ」・・・とっても嬉しそうにお話してくれたS君。

「ここ、ドングリの森だね!!」

そう、年中組のみんなは、この美術館のお庭を『どんぐりの森』と名付けたようです🌰

早く遊びたい!!と元気爆発の子ども達。笑顔がはじけていましたよ。

広いお庭に心をときめかせながら、今かいまかと待っているみんな。お約束はしっかりと確認し合い、

「好きな場所であそんでおいでね!」の声が終わらないうちに、

「わぁ~!!」歓声が響き渡り、子ども達が目的地目指して駆け出しましたよ。

あっという間にドングリを沢山拾って、「もう、こんなに集めたよ!」

萩の草むらに自ら飛び込み、全身がヒッツキボボだらけ・・・💦

先生の服についたヒッツキボボを、「とってあげる~」と優しくつまんで取ってくれるSちゃん。

小さな虫を発見したり・・・

前回はそんなに無かったもみじの葉っぱが、とてもきれいに色づいていましたよ。

もう、どんぐり見つけたよ!と嬉しそうにみせてくれたね。

河を木の枝でつつくことが楽しくて、キャッキャとよろこんで遊んでいた子ども達。

芽が出ているドングリ、幼稚園で、みんなで育てたいなぁ。

頭が黄緑色で、体が茶色のドングリを見つけたよ!と見せてくれたHくん。

四葉のクローバーを見つけたり、赤い木のみを発見したり。

森の奥に入れば入るほど、「ヒッツキボボが、たくさんついた~💦」取るのに困っている姿も。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り・・・「楽しかったね。また来たいな」

今回も名残惜しそうに、お庭を後にした年中組の子ども達でした😊

 

さて、午後からは、年長組のみんなもバスに乗って向かいました。

「早くお出かけしたいよ!」と心待ちにしていたみんな。

「たくさん遊ぶから、給食モリモリ食べるんだ!」

バスの中でもウキウキしている気持ちが伝わってきます。

「どんぐりいっぱい拾うんだ」

「虫いるかな~?こないだあんまりいなかったからなぁ」

あっという間に到着😊午後も暖かな日差しが小さな緑の木々に射し込み、より青空が引き立ちます。

さあ、お約束はしっかりと守って、思いっきり遊ぶぞ~!!

自分の行きたい場所に全速力で走っていく子ども達。さすがは年長組。

今回は、前回は無かった冬の景色に気付いた子も。

「見てみて、これ、バラの花みたい」

冬に咲く山茶花(さざんか)のお花を発見して大喜び😊

落ちている花びらを宝物のように大切に集めていましたよ。

 

 

こちらは、「ドングリ集めるんだ~!!」と意気込んで、みんな夢中でどんぐり集めです。

せんせい~!!

川を挟んだ対岸の石畳の上から、二人が思いっきり、手を振ってくれていました😊

前回の時は、川の水を眺めていましたが、今日は木の棒でくるくるとかき混ぜて遊んだり、

「(流れている)葉っぱを捕まえるんだ~」「魚釣りするんだ!」

みんなでどこからともなく枝を探し出してきて、思いっきり楽しんでいましたよ。

大好きな先生と駆け回っている姿も。

 

「楽しかったね。」「いえ~い!!」とバスの中でも大はしゃぎの子ども達。

この時期はクラスの団結力も、より一層強くなりますね。

一緒にバスに乗ったさくら組さん達の、にこにこ笑顔が「みんなと一緒だから楽しい💗」を物語っていました。

まだまだ、先生たちはみんなと一緒にチャレンジしたいことが沢山あるよ!

寒い冬も、笑顔いっぱいで楽しもうね😊