幼稚園からのお知らせ

初・わくわくサーキット!(年少組)

2023.01.22

これまで、クラスのみんなと一緒に『トレジャーハンター』にチャレンジしてきた年少組さん。

ジャンプしたり、くぐったり、バランスよく渡ったり、思いっきり走ったり・・・色んな動きを体験しながらの、海賊ジャックと宝探しの冒険はとっても楽しかったね😊

3学期になってから、年中組や年長組のお友達が毎日のように園庭をぐるぐると回っている様子を見かけていたので、「何してるんだろう?」と気になっていたようです。

それに、年中組さんも年長組さんも、みんなとっても楽しそう!!

年中組さんが鉄棒をしている姿を窓越しにみながら「お兄さんたち、すごいね!」とじっと見とれていた年少組さんもいたようですよ。

さあ、そんな年少組のみんなも、1月20日からわくわくサーキット』デビュー!!

先生がお手本で、どんな風にサーキットをクリアしていくのかを見せてくれたよ。

「先生がんばれ~!」

次々に挑戦していく姿に思わず応援の声が上がったよ。

ゴールはこの大きな手!!名付けて『ゴールデンハンド!』

ここにタッチしたらゴールだよ。

手をぐるぐる回したり、足を曲げたり伸ばしたり、首も左右前後に回して・・・準備運動完了。「よ~し、頑張るぞ✊」

最初はハードルからのスタート!

両足をそろえて「ぴょん、ぴょん」と声を出してみると、リズミカルに跳べるようになってきた子ども達。

次は、グ跳び。1つのリングと2個のリングが連なっているところは、まるでミッキーマウスのお顔みたい。

「ミッキーのお耳のところは、両足をパーっと広げてね!」と先生から聞いて、「(お顔は)グー、(お耳は)パー!」と言いながらリングを踏まないように頑張っていたね。

みんな、ドキドキしながらも上手に跳べていたよ。

その次は、みんなが大好き!わんぱくランドのすべり台

「滑り台なんて、か~んたんだよ!」と、みんな余裕の表情😊

滑ったら、そのまま止まらずに、お山に登って一気に駆け降りるよ!

毎日の外遊びで登ったり転がったりしているから、山登りは楽しくって笑顔連発😊

みんな、速い速い!!

今度はラダーという梯(はしご)のような教具に、挑戦してみたね!

ちょっぴり長めのラダーだけど、ちゃんと足をそろえて跳べてるね!

最後まで、もう少し!がんばって✊

全部終わったお友達は、この大きな『ゴールデンハンド』に思いっきりタッチ!!

ぼくも、わたしも。次々にゴールしてきた子ども達。

この手にタッチするのが、みんなとても楽しみだったみたい😊

子ども達のにこにこ笑顔が達成感を物語っていますね。初めてのわくわくサーキットは大成功✊

お部屋に戻ると、サーキットのカードに早速スタンプを押したよ。

子ども達は「次は、いつやるのかな?」「またやりたいね」とスタンプを押しながら嬉しそうにお話していましたよ。

わくわくサーキットはまだまだ続くよ。出来るだけ継続して頑張ると、足腰が強くなっていくよ✊がんばろうね!

そして、3月の終わりまでに、このカードをスタンプで埋め尽くそうね!!