幼稚園からのお知らせ

にこにこポテトパーティー(年少組)

2023.01.19

みんながにこにこ笑顔になっちゃうくらい、楽しくて美味しい時間を過ごそう!

1月19日は・・・

先日のピザパーティーがとっても楽しかったので、緊急企画で、またまたクッキングに挑戦した年少組の子ども達😊

昨年秋にさつまいもを収穫して、みんなが親しみを感じている「さつまいも」を使ったお菓子作り『にこにこポテトパーティー』を行いました。

実は昨日、先生達が、大きな大きなお芋の皮を丁寧にむいて水につけて下ごしらえしていましたよ。

この大きなお芋が、子ども達の手でどんな美味しいおやつに変身するのかな?とワクワクしていた私たちです。

そして今朝も、先生たちは大はりきり✊

子ども達がクッキングを自分の力で取り組めるように、たくさんのお皿を準備して、手順を再確認しました。

また、今回のクッキングでは、さつま芋だけではなく、美味しいリンゴ🍎も使いますよ。

皮をむいたリンゴに砂糖と塩を少々加えて(バターを加えてもコクがでます)少し煮て・・・下ごしらえが完了です。

りんごの香りがクッキングルームいっぱいに充満して、年中組の子ども達が「何の匂い?」と覗きに来ていましたよ。

そして、ポテトパーティ―が始まる直前に蒸したさつまいも。あつあつ、ほくほくに出来上がったよ。(湯気が立ち込めるなか、出来立てのお芋をちょっぴり味見してみたら、とってもあま~い💗これは子ども達も喜んでくれるであろうと確信した私たちです。)

さあ、子ども達は胸をワクワクさせながら、今回も年長組のお部屋に到着🎵

「最初に、みんなでおいもをぎゅっぎゅっと潰すよ。」と、先生たちから作り方を教えてもらったね。

みんな、目をキラキラさせながら聞いていましたよ😊

さあ、早速みんなで、おいもをつぶしてみよう!

みんなは無我夢中で、お芋をつぶしていましたよ。「おもしろかった!」「もっとやりたかったなぁ」名残惜しそうに、次のお友達がつぶす姿を見守っていたみんな。

お友達がやりやすいように「ぼくが持ってあげるよ。」「私も!」とお芋が入ったボールをしっかりと押さえてくれている姿も。

グループの子ども達が協力し合っている姿が色んな場面で見られて、ピザパーティ―の時よりもまた一段と心の成長を感じた私たちです😊

みんなで潰して、なめらかになったお芋。今度はグループごとに分けていきます。

さあ、いよいよ自分のオリジナルポテトを作っていくよ。小皿にラップを沈ませて・・・お芋を分けてみよう!!

いつもは先生が分けてくれるけれど、今日は自分たちで分けていくんだよ。

大きめ皿のポテトを、上手に4等分してみようね。みんなが同じだけ、自分のお皿に入れられるように、一生懸命考えていたね。

そして、子ども達は順番に、ラップをのせたお皿に分けっこしていきました。

担任の先生たちは、子ども達がお芋を分けるまでの過程で、いろんな発見をしたそうです。

●いつも「まずはわたし!!」と自分の分を沢山とっちゃう子が、今回は自分の番までじっと待てるようになってて、すごい!と思った。

●みんなのお皿のお芋を見比べて、「〇〇ちゃんが少ないよ」「こっちがちょっと多いよ」と、グループみんなで、お互いの量を調節している姿も見られました。

●スプーンで分けていた時に、こぼれそうになった友達のお皿をそっと支えてくれる姿も。助け合ってお芋を分けていたそうです😊

●いつもお友達がやっているのを見ていて、なかなか積極的になれない子が、今回はすごく張り切っていて、出来上がったときに満面の笑顔で「グーっ👍」とポーズを見せてくれた。

子ども達にとって、クッキングは、美味しさを追求することが目的ではないのですね。みんなで作る、みんなで協力する、みんなで美味しいねと味わえることが、楽しさにつながっていくのですね。

楽しいクッキングタイムは、お友達と一緒にすごく大切なことを体感できる、絶好の機会だなと改めて感じました。

さてさて、美味しく煮たリンゴやお砂糖もみんなで分け合って、お芋に混ぜていきましたよ。

なんだか、みんなの姿が小さなパティシエに見えてきました。。。😊

それをラップごと丸めて、優しくモミモミ。

美味しく味付け出来たお芋がまん丸になったら、先生が名前を書いてくれた、お弁当用のかわいいカップに上手にお引っ越し😊

みんな、自分で出来るかな??

だいじょうぶ、子ども達はとっても上手に出来ていましたよ。

最後はチーズをぱらぱらっとのせて、はい!出来上がり!!

やったー!完成!!

さあ、オーブントースターで焼くところを見に行こう!!

みんなの作ったポテトに「美味しくなあれ」の魔法をかけると・・・

じゃじゃーん!!こんがりアツアツのポテトが出来上がり!!

いい匂い!!早く食べたいな!

チーズがとろ~りと、とろけていくのを見ていると、みんなのお顔も「おいしそう~!食べたいなぁ」と、今にもとろけてきそう😊

さあ、焼きたてのスイートポテトが届いたよ!

みんなで、かんぱ~い🎵 いっただっきまーす!!

熱いから、気を付けて少しずつ食べてみてね😊お味はどうかな?

アツアツだけど、めっちゃ美味しい!!

みんなの笑顔のお花があちこちで咲き始めたよ😊

先週に続いて、2回目のクッキングは、みんなの笑顔で大成功に終わることが出来ました。

さて、夕方に今日の子ども達の様子を撮った画像を、園長先生や佐古田先生と一緒に見ていて、

「なんだか年少組の子ども達の姿が、年中組さんくらい大きくなったように見えるね。すごくたくましくなったね・・・」

と、感動を覚えた私たちです。

子ども達が心をときめかせながら、自分で懸命に挑戦すること、そして幼稚園という集団の中で友達と一緒に協力して成し遂げる・・・そんな経験をまたひとつ積み重ねることが出来ました。

「美味しかったよ!またやりたいな。」お家でも子ども達から、沢山お話聞いてあげてくださいね。

まだまだ、クッキング保育は続きます😊おたのしみに!