幼稚園からのお知らせ

トレジャーハンター再開!(年少組)

2022.09.21

前日の20日の帰りに、「あしたはね・・・」と次の日の予定を子ども達に伝えようとすると、「明日はトレジャーハンターだよ!お母さんが言ってたもん。」「ジャック来るかな?」とワクワクしながらお話していた子ども達です。(お家でもトレジャーハンターのことを話題にしてくださっているんだな・・・!)と嬉しくなりました。

さて、年少組さんにとって初めてのわかばオリンピックでは、みんな楽しんでいましたね😊

お寄せ頂いたオリンピックのご感想でも「子ども達が最後まで頑張る姿が見られて、とても感動しました。」というご意見をたくさん頂きました。子ども達がトレジャーハンターの時間を大好きになってくれるといいなぁという願いのもと取り組んできた先生たちも、オリンピックでの子ども達の姿から、改めて積み重ねの大切さを実感したようです。

そんな子ども達と先生にとって、再スタートとなるトレジャーハンターの日がやってきました。

9月21日の朝には、少組のすべてのクラスの扉に、おなじみジャックの旗が!!

「ジャック見つけた!」「やっぱり来たね!」と嬉しそうな子ども達。

さあ、今日もお宝探しに出かけよう✊がんばるぞー!オーッ!!

3階ホールに近づくと、パイレーツオブカリビアンの音楽が・・・「やっぱりここだ!!」

ホールの中をちらりと見た先生が「なんだか前よりもちょっと難しくなってるかも・・・」と話すと、子ども達からは「だいじょうぶ!」「できるよ!」

とても頼もしい声に、子ども達の成長を感じました。わかばオリンピックを経験して、自信がついたんだね😊

(この日は蒸し暑かったので、ホール内の換気・消毒の徹底を心がけながら、走る時だけはマスクを外して行いました。)

よ~し、いくぞー!!スタートから気合十分です。

オリンピックの平均台もぴょんと乗り越えて、今回はカニやお魚をくぐったよ!

バランスストーンのあとは、マットに描かれた◎に合わせて両足または片足ジャンプ👣

みんな、うまいうまい!!その調子だよ。

先生たちの応援に笑顔でこたえながら、身体全身で元気いっぱいに跳んだり、はねたり。

ゴール目指して、以前よりもスピード感がついてきたよ!!

「ぼく,わたしを見ていてね!」夢中で走る子ども達は、パワー全開です✊

最後のお友達がゴールするのを待って、さあ、目の前にそびえ立つ大きな木をのぞいてみよう👀

「先生、見つけたよ!!」みんなの指さす先には、大きな宝箱がキラリ✨

宝箱を開ける瞬間・・・子ども達の心のドキドキが伝わってきましたよ。

「やったー!見つけた!」「見せてみせて!」大歓声が沸き起こりましたよ。

オリンピック気分で水色のカラー帽子を被って、トレジャーハンターに挑戦したクラスも。

今日のトレジャーハンターも、最後までよくがんばったね♪

お部屋に戻って、ジャックからのプレゼントシールを宝の地図に貼ると、満足そうに眺めながら「ゴールまであといくつかな・・・」と数えている姿もありましたよ。

今回も、子どもたちみんなが、楽しみながら体をめいっぱい動かすことが出来ました。

まだまだトレジャーハンターの道のりは続く・・・次回も楽しみにしていてね😊