幼稚園からのお知らせ

わかばオリンピック2022

2022.09.12

9月10日(土)、秋晴れの青空が広がり、いよいよオリンピックを迎えました。

朝、園長先生から『みんなの想いが空に届いたのか、すごく良い天気で運動会日和ですね!』と温かい応援メッセージが届き、改めてこの日を迎えられたことに感謝しながら会場に向かいました。

当日の朝、急な体調不良のためにお休みになってしまったお子さんもみえました。出たい気持ちはみんな一緒です。本当に涙をのんでお休みとなった子ども達や保護者の方々のことをしっかりと心に置きながら、わかばオリンピック2022の開会式を迎えた私たちです。

さて、開場して次々に集合してきた子ども達の様子は・・・。

🌻年少組🌻

初めて大きな会場での発表を経験する年少組さん。泣いている子はほとんど無く笑顔がいっぱいで、担任の先生たちは、「楽しみにしてきてくれたんだ~!」と、心からホッとしたそうです。それだけで💮はなまるだよ!

🌻年中組🌻

会場に入ると「おかあさ~ん、頑張ってくるね!」「いっぱい楽しんできてね!」素敵な会話がたくさん聞こえてきた年中組。「せんせいー!」と、にっこにこで担任の先生のところに駆け寄ってきてくれたそうです😊

🌻年長組🌻

年長組ではこんなエピソードが。前日に「オリンピックの合言葉に出てくる、『みんなの笑顔』はどうして『パワー』になるのかな?」と子ども達に聞いたところ、

「友達と一緒に頑張っているのが楽しいから!」「友達と一緒だから頑張れる」「みんなと一緒だと笑顔になれるし、もっと頑張りたいって思う!」「お休みの子の分まで頑張るよ!」・・・そんな風にお話ししてくれたそうです。

「みんなのそんな気持ちがパワーになって、見ている人に伝わるといいね。」と話した先生たち。また、「そんな気持ちがダンスの『イーヤーサーサー!』にも表れていて、私たちも子ども達からパワーをもらっているね」と話していました。当日会場入りした時は、緊張したお顔が多かったのですが、友達の姿を見るとすぐに満面の笑みに変わっていた姿が印象的でした。

さあ、開会式です!

年長組のみんなが『プログラム紹介』で司会進行をしてくれました。これまでに何度も何度も練習して、本番は堂々と発表してくれましたね。子ども達は、会場のみなさんの大きな拍手がとっても嬉しかったそうです。

💕入場パレード『みんなの笑顔をパワーに!』💕

年長組さんから順に、胸を張っての登場です。旗手を務めてくれたのも年長組の子ども達。

つづいて、年中組や年少組のみんなも笑顔いっぱいに手を振りながらの登場、とっても立派でかっこよかったよ😊

開会式では、園長先生からみんなへの応援メッセージを、みんなはとっても静かにきいていたね。園長先生の優しい声が会場に拡がり、いつものようにこの会場で園長先生がみんなのことを見守り、応援してくれているような嬉しい気持ちになったね。

林会長さんからも、とっても温かい激励の言葉を頂き、子ども達は勇気が出たことと思います。本当にありがとうございました。

🥁年長組 鼓笛『ドラムマーチ2022』🥁

水色の鼓笛の衣装に白いベレー帽子がとっても似合っていたよ。短い期間だったけれど一生懸命に練習してきたね。お互いの音を聞き合い、みんなの心が一つになった素晴らしい演奏でした。アリーナいっぱいに響き渡るドラムマーチは、みんなのパワーそのもの。退場も、最後まで立派な姿でした。

🎶年少組  ダンス 『きみイロ』🎶

「ぼく、踊るの楽しみなんだ!」「じょうず!っていってくれるかな」今年はアリーナでの練習を多く行うことが出来て、会場に慣れることが出来たせいか、踊っているときも笑顔がいっぱいこぼれましたね。星付きポンポンを持って一生懸命に踊るみんなの「きみイロ」は、キラキラ輝いていたよ😊

最後、拍手をいっぱいもらってとっても嬉しそうでした。

🎶年中組 ダンス『完全!お祭りモード』🎶

見ていた先生たちがびっくりするほど、すごい集中力でダンスを披露してくれました😲お祭りのわくわくする気持ちが、みんなのダンスから伝わってきたよ!前日のリハーサルをみんなの力で乗り越えて、当日はさらにパワーアップしていた子ども達。普段から、遊ぶときは思いっきり遊び、頑張る時はみんなで一生懸命とりくむ!そんな年中組の日常の姿がダンスからも感じられました。みんなのパワーは2階席にもしっかりと伝わっていたよ!

🎶年長組 ダンス『ダイナミック琉球』🎶

海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ

大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き

子ども達は、純粋にこの曲が大好きです。沖縄が本土に返還されて50年の月日が経ち、2022年の今年、若葉第三幼稚園の年長組が琉球の人々の気持ちを受け継ぎ、ダンスで表現することが出来ました。胸のシーサーをお守りに、心を込めて演じた子ども達。ただ踊るのではなく、何度も曲を聴いたり映像を見て、沖縄のことを知りながら練習してきました。

始まる前は子ども達も私たちも ♪肝やドンドン!(胸はドキドキ)

けれどまっすぐに前を見つめて、友達と一緒に身体をいっぱいに使って表現する子ども達のひたむきな姿に、今こうして燃えるように生きている『命のすばらしさ』を感じ、思わず涙が溢れました。

踊りきった子ども達の、清々しい笑顔が今も心に残っています。

🏳‍🌈年少組 害走『ちびっこパワーでLet’ s  Go!』🏳‍🌈

リラックスしている子ども達の笑顔、良いですよね😊日常の保育でチャレンジしている『トレジャーハンター』を通して、楽しみながら色々な障害物をクリアする練習してきました。

手をいっぱいに振りながら頑張るみんなが愛おしかったよ。スポーツタイムの清水先生から「年少組さん、すごく速いですね!」と褒められたほど。日々の生活の中で積み重ねることの大切さを感じた障害走でした。まだまだトレジャーハンターは続きます!また楽しもうね。

🏳‍🌈年中組障害走『山越え 谷越え 忍者修行』🏳‍🌈

忍者になりきってスタート!!ジグザグのスラロームでは、身のこなし方が上手になっていて、棒があまり倒れなかった年中組。平均台は手を広げて、バランスを上手にとっていたね。ゴールテープを切るまで、忍者のように素早く、力いっぱい走り切っていたみんな。

今度はどんな障害物に挑戦しようかな?忍者修行は続きます。

🏳‍🌈年長組障害走『目指せ!わかばのアスリート』🏳‍🌈

年長組では1学期の間に、鉄棒をコツコツと頑張ってきました。当日も、最後まであきらめないで自分でチャレンジする姿がどの子にも見られましたね。途中で、慌ててしまい転んだり,つまづいたりもあったけれど、大好きな友達が「がんばれー!!」と応援するその声からも、大きなパワーをもらえたよね。ゴールした時の嬉しそうな笑顔が、まぶしかったよ。

🥎年中組玉入れ『そーれ みんなでThrow a ball』

「玉入れっておもしろい!」「どっちが多いかな?」と何回やってもドキドキワクワク。前日まで、全然玉が入らなかった子が、「やった!入った!」と目を輝かせて嬉しそうにかごを見つめる姿がありました。終了後も「もっとやりたい!」とリクエストの声も。オリンピック後もまたみんなで楽しもうね😊

年長組リレー『心のバトンをみんなでつなげ!』

前々日よりも前日、前日よりも今日。どんどんコツをつかんでスピードアップしている子ども達。ちゃんと腕を振って走れていたね。また、バトンもしっかりと渡せていたよ。

リレーには勝負がつきもの。負けてしまい、涙があふれる姿も。悔しかったね、勝ちたかったね。

それでも、みんなの心のバトンはちゃんとつながっていたよ。

💕閉会式💕

終わりの言葉の二人は、きっと最後まで緊張していたよね。でも、最後までとても立派なプログラム紹介だったよ。

年長組のみんな、本当にありがとう!おつかれさまでした😊

すべてのプログラムを無事に終了できたのも、子ども達の頑張りと、保護者の方々のご理解とご協力のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

子ども達の笑顔とパワーは、2階席まで届いていましたか?

たくさんの温かい拍手もありがとうございました😊

さあ、明日からまた幼稚園は再開です。待機期間短縮により、園長先生も明日から勤務再開となり、とってもはりきってみえましたよ✊

大きな行事を乗り越えて、ひとまわり成長したみんなに会えるのを、先生たちは楽しみに待っているよ💕