幼稚園からのお知らせ

夏期保育!笑顔の再会

2022.08.19

8月19日(金)、例年より少し早めの夏期保育が始まりました。

「朝、バスに乗るギリギリまで、『幼稚園行きたくな〜い。お家がいい!』と逃げまどい、なんとかバスに乗せました💦」「なんとか体操服着せました💦」と聞かせてくださったお父さん、お母さん方。

なが~い夏休み明けは、子ども達も葛藤がありますよね。そんな中、幼稚園に送り出してくださり、ありがとうございました😊

さて、幼稚園についてすぐ、「ひさしぶり!元気だった~??」待ち構えていた先生たちのにっこり笑顔ビームに、子ども達も思わず笑顔。「キャンプに行ったよ!」「虫をいっぱい捕まえたよ。」と、キラキラした眼差しでお話を聞かせてくれましたよ。

そんな子ども達は、久しぶりのお外遊びを満喫✊暑さなんてへっちゃら!

先日咲いた、小さなひまわりのお花も、にぎやかな園庭の様子を嬉しそうに見つめていたよ。

「わぁ、おっきくなったな~!!」るんるんファーム田んぼにやってきた、年長組の子ども達。

今日は、年長組のみんなで、稲がますます元気に育っていくようにと、肥料を入れました。

こんなに小さな丸い肥料ですが、稲を元気にしてくれる大切な栄養です。

稲の根元に、ぽとん、ぽとんと肥料を入れていくみんな。「お米はいつできるのかな?」

みんなの口に運ばれる美味しい白米になるまでは、まだまだ遠い道のりです。。

さあ、みんな『生き物コーナー』に遊びにおいで!!

大好きな虫や生き物たちとの再会を、とっても喜んでいた子ども達。

時々聞こえていた「幼稚園、行きたくない~😢」の声も、生き物コーナーを通る間に自然と聞かれなくなり、

「カメさんにエサあげてもいい?」「クワガタは元気かな?」生き物たちに癒され、元気をもらっているみんなの姿がありました。

今日は、佐古田先生が連れてきてくれた大きなショウリョウバッタも、みんなのことを待っていたね。

ワイワイガヤガヤ😊それぞれ自分の見たい生き物のところにいって、じーっと時間が過ぎるのも忘れて見つめている姿がとっても印象的でした。

「あれ?イモリの赤ちゃんって、ウーパールーパーのももちゃんに似てるなぁ・・・」

そこへ、プール遊びを終えた年少組の子ども達が、「楽しかったよ~!!」「ワニさんになって遊んだよ」と嬉しそうに報告してくれました。

早速、様子を見に行ってみると・・・

みんな、満面の笑顔で気持ちよさそうに泳いでいたね!!

今日は、プールがあるから幼稚園に頑張って来れた子もいたみたいです😊

プールの光景です。監視員の先生が見守る中で、担任の先生やお友達と一緒に輪くぐりにも挑戦していたよ!

年中組のみんなは、わかばオリンピックに向けて、広いホールでダンスを一生懸命練習していたね。

長い夏休みで忘れちゃった部分もあるけれど、みんなで声をかけあいながら頑張る姿がありました。

ダンスが大好きな子も、そうでない子も、自分なりに一生懸命です。そんなみんなのことを、先生たちはいつも心から応援しているよ😊

楽しいことばかりではなくて、ちょっぴり難しいことや苦手なこともあるけれど、「毎日少しずつ練習すると、こんなにかっこよく出来るようになるんだ!」という気持ちをぜひ味わってほしいな・・・と思います。

年長組からは、久しぶりに聴こえてきた『ハッピーバースデー』の歌。

一年に一度の大切なお誕生日を、クラスのみんながお祝いしてくれたね。キラキラの冠をかぶり、自分が選んだお花を胸につけた子ども達。

一緒に色んな経験してきた友達から、「おめでとう!」とお祝いしてもらえることがとっても嬉しかったね。

さて、お隣のクラスでは「やった~!合体したよ」「つながったね!」

自分たちがそれぞれ工夫して描いた迷路をお互いにくっつけて、長くて面白い巨大迷路が完成していたよ!

また、今回『わかばライブラリー』(北玄関の掲示ボード)でご紹介する予定の絵本『いもりくんとやもりくん』を、みんなで読んだね。

一番小さいクラスの満三歳児クラス『ちゅうりっぷ組』さんたちも、目をキラキラさせながら、食い入るようにして紙芝居をみていたね。

みんな、久しぶりの幼稚園は、どうだったかな?

今日お休みだったお友達も、また元気なみんなに会える日を楽しみに待っているよ😊