幼稚園からのお知らせ

年少組『1学期のアルバム』

2022.07.26

入園式から3か月が経ち、とうとう夏休みに入りました。

保護者の皆さんにとっては長いようなあっという間のような毎日だったと思いますが、この3か月間、年少組では子ども達が「幼稚園ってたのしいな。また明日も行きたいな。」と、自分の居場所をみつけてホッとできるようなクラスづくりに努めてきました。そんな1学期を保護者の皆さんと一緒に振り返ってみたいなと思います😊

また、このホームページを通して、幼稚園での子ども達の表情や姿が、集団での生活の中で少しずつ変化していくのを感じて頂けたら嬉しいなと思います。(ほかの年次も順に、ホームページでまだ紹介しきれていない保育内容も交えながらふり返っていきますので、お待ちくださいね。)

初めての幼稚園生活の一歩を踏み出したお友達や、ちゅうりっぷ組からひとつ進級したお友達が、新しく年少組さんになった4月9日の入園式。小さな体に大きめのベレー帽子とスモックを着た、小さな子ども達。その胸はドキドキわくわくしていたことでしょう。

かおり先生、なつみ先生、かずこ先生、えり先生、めい先生や副担任の先生たちは、かわいいかわいいみんなと会えるのを楽しみにしていたよ。

入園式では、先生から一人ひとりに 世界でたった一つの素敵なお名前を呼ばれて、お返事『は~い!!』

「とっても上手!!」たくさん褒められて、お母さんとにっこり😊

翌週から幼稚園がスタート!お家の人と離れて、頑張って登園できたみんなのところに、約束通り、アンパンマンが会いに来てくれたね。

幼稚園バスに乗る前にお母さんと離れられなくて泣いていた子もいたけれど、幼稚園生活に少しずつ少しずつ慣れていって、「今日泣かなかったよ!」「明日もくるね!」笑顔を見せてくれるようになり、先生たちはとっても嬉しかったよ。

早速、みんながだ~いすきなお外遊びもスタート!だって、滑り台や砂場遊びをとっても楽しみにしていてくれたからね。

気持ちの良い青空の下で思いっきり遊んだ4,5月。まだまだ少し不安そうなお顔や、緊張しているみんなだったけど、先生たちに誘われて一緒に鬼ごっこやかけっこをすると、やっと笑顔が見られるようになったね。

荒田公園にも、バスに乗って虫探しに出かけたね。

そして同じころ、年長組さんがまいたひまわりの種もお顔を出して、みんなと一緒に少しずつ大きくなっていったよ。先生たちは、みんなの心と身体にも『ワクワクドキドキ』をいっぱい種まきしていきたいなと思いながら、過ごしてきたよ。

はじめての給食には、「特製わかばカレー🍛」ハート♡のにんじんを見つけて大喜び!

これからもみんなは、元気で健康な身体づくりのために、毎日のおいしい給食をもりもり食べようね。3人の調理員さんは『子ども達が「おいしい!」って喜んでくれますように♪』と、みんなの笑顔を思い浮かべながら給食を作っているんだって😊

クラスの保育では、みんなで月刊絵本を読んだり、こいのぼりを作ったり、折り紙を折ったり。

こんな風にお部屋が線路に変身!見渡す限り、お部屋に広がる真っ白な線路にクレヨンで思いっきりお絵描きして遊んだね。

そうそう、『時の記念日』には、とってもオシャレな時計を作ったね!お家の人に見てもらったかな?

それから、担任の先生以外の『せんせい』からも色んなことを教えてもらったね。

クリス先生、アートのおさとう先生、スポーツの清水先生、リトミックのさやか先生・・・初めての出会いは、やっぱりドキドキ。でも、とっても優しくて楽しい先生たち。すぐに大好きになったね♪

園長先生からも『花祭りとお釈迦様について』『甘茶をののさまにかけるのはなぜ?』

わかりやすく教えてもらったね。

生き物コーナーでも、虫博士の園長先生に『カブト虫の幼虫の土の入れ替え』やカメの餌やりなど、お世話の仕方を教えてもらったね。コロンとした幼虫を、まるでお母さんみたいに優しく抱っこしてくれたみんな。

気持ちいい初夏、いろんなサイズの段ボールが乗り物や電車、お家に大変身。みんなで園庭いっぱい使って思いっきり遊んだね!!

お友達とも積極的に誘い合って、こんなかわいいお家にすっぽり入った3人組😊

眠くなっちゃうな・・・段ボールのお布団に寝転がって、土の温かさを感じているのかな?とっても気持ちよさそう♪

6月中旬、いよいよプール開き!この日は初めてのトレジャーハンター。

年少組の先生たちが、「体を動かすことが大好きな子ども達と一緒に是非チャレンジしてみたい!」ということで始まった『トレジャーハンター💎』

朝、おはよう~とお部屋に入るみんなの目の前に、海賊ジャックからの挑戦状が届くようになったね。

第1回目は、ジャックからの挑戦状が幼稚園のプール開きの日に届いたよ。「プールの中に潜んでいるお宝をみんなでさがせ!!」みんな、水しぶきがお顔にかかることも気にせず、夢中で色とりどりの貝殻を集めたね。

第2回目は、3階ホールに現れた色々な障害物。

川に落ちないようにね!!ぴょんぴょんと、みんな上手にバランスを取りながら渡ったね。

手をしっかりと拡げて・・・うん!その調子!!

ゴールの先には不思議な大きな木。そしてそこには、大きな大きな宝箱を発見✨

みんなが「できな~い!」と言うことなく、勇気を出してチャレンジしてみたから、ジャックからのご褒美のお宝がもらえたんだね。まるで物語のような豪華なお宝に、子ども達は目がキラキラ輝いていましたよ。

『トレジャーハンター』では、とんだり、くぐったり、バランスよく渡ったり・・・お宝をGETできた時にはクラスのみんなで大喜び。楽しみながら、体をたっぷりと動かすひとときを、今後も大切にしていきたいと思います。

9月10日のわかばオリンピックでは、そんな年少組さんが障害走に挑戦します。今年はトレジャーハンターを経験している年少組さんですので、ハードルを少し上げてちょっぴり多めの障害物を設定しよう!と、先生たちが計画して進めていますよ。

さて、気候のよい日には、こんな楽しいランチタイムにも挑戦したね。みんなでおにぎり🍙を作って、園庭にて『芝生de ランチ』にレッツゴー!!

ちいさなお手々で、ぎゅっぎゅっと握ったまん丸おにぎり。お味はどうかな?

みんなで食べたおにぎりは、「すっごくおいしいよ!!」

園庭では笑顔がいっぱいあふれたね。

いつもあまりご飯を食べない子が全部ぺろりと食べちゃった!おにぎりの魔法に先生たちはびっくり😲

さあ、いよいよ本格的な暑い夏がやってきた!!

おひさまが照り付ける夏がやってきて、こんな日は「泥んこで遊んじゃおう!」

はじめての泥んこ遊び、思いっきり泥まみれになって遊んだね!

裸足で砂を踏んだり、お水のトンネルをくぐったり・・・

2回目の泥んこ遊びでは、もっとダイナミックに楽しんでいたみんな。

そして、この季節ならではの色水遊びもしたね。色の種をペットボトルに入れてフリフリ・・・気が付くと「あっ!赤くなったよ。」「赤から紫色になったよ!」みんな、大発見にびっくり😲

7月4日のスターフェスティバルは、年中・年長組のお兄さんたちと共同制作にも挑戦!

大きな大きな巨大迷路に、みんなでお絵描きしたね。

スターフェスティバルには、ナガラーも遊びに来てくれて、みんなで一緒に踊ったね!!

こんな風に、少しずつ自分で出来ることが増えて、お友達とも積極的に関わるようにもなり、集団生活に慣れてきた子ども達。

そして、7月には初めての『保育参観』で、いつも通りの頑張る様子をじっくりとお父さんやお母さんに見てもらったね。

親子で一緒にロケットづくりをしたよ。びょ~んと飛んだロケットに大喜びのみんなでした。

先生のお話を一生けん命に聞いて、落ち着いて取り組めていたね。そばで子どもたちを見守るお母さん方の眼差し、とっても温かく感じました。

そして7月11日には、「1学期生まれのお友達、おめでとう!!」の気持ちを込めて1学期のお誕生会を行いました。

名前を呼ばれて「はい!!」とお返事をして、みんなから大きな拍手に包まれながらレッドカーペットを歩いて行った子ども達。そのお顔はちょっぴり照れ臭そうで、でもとっても誇らしげで、キラキラ輝いていたよ。

先生たちからのプレゼントは、歌付きの絵本『月曜日は何食べる?』

大型スクリーンで、とっても楽しい歌に合わせて、お話が始まったよ。

そのあと、月曜日から順に、お話に出てくる食べ物に変身した先生たちが、歌に合わせて踊りながら登場!

年少組の子どもたちは「あっ!ぼくの先生だ!」と大喜びでした😊

1学期の間に、毎日子ども達が水やりをしたアサガオ。みんなと一緒にこんなに大きくなりました。

そして子ども達と同じように、自分の力で一生懸命大きくなろうとしているひまわり。いつか大きなお花が咲くのが待ち遠しいですね。みんなの心の花も、幼稚園での色んな経験や友達や先生との関わりを経て、いつか大きく大きく花開きますように。。。

夏休みが終わって夏期保育が始まる8月19日

ますますたくましく、大きく成長したみんなに会えるのを楽しみにしていますね😊

🐛園長先生から年少組のみんなへ🐞

寂しいときや不安なときもあったと思うけれど、毎日頑張って幼稚園に来てくれました。

「おともだちできたよ!」って伝えにきてくれたとき、教務課まで「おはようございます」と、あいさつにきてくれたとき、一生懸命お話しようとしてくれる年少さんがとても可愛く、年少さんの笑顔に出会えることが嬉しかったよ。

大好きなご家族のみなさんと楽しい夏休みを過ごしてね。