幼稚園からのお知らせ

はじめてのお給食

2022.04.13

今日4月13日(水)の朝、登園した年中組さんが「先生、今日カレーだよ!」「クレープが出るよ。クレープ大好き♡」とお話ししてくれました。

今日は保育時間が2時間長くなり、昨日よりゆったりとした雰囲気の中で、子ども達は色々なことを楽しみましたよ。

まずは、こちら。幼稚園でみんなで大切に育てている、カブトムシの幼虫達の『土の入れ替え』を、年長・ふじ組の子ども達と一緒に行いました。

腐葉土をエサとしている幼虫たち。土を食べてはフンをして・・・この冬の間にお家の中はフンだらけになってしまっていたのです。

広いブルーシートの上に、土ごと拡げてみると、まるまると太った幼虫がころころと出てきました。「おおきいなあ」と子ども達は興味津々です。

ころころとした幼虫を手にとり、じっくりと観察してから新しい腐葉土を入れた虫かごにそっと戻してくれました。幼虫にとっては、栄養たっぷりの、エサとなる土です。

年中組の時にも、一度土の入れ替えを経験した子ども達。その時は幼虫がちょっぴり怖くてなかなか触れない子も多かったのですが、今回は「さわってみたい!」と意欲的な子が多く、男の子も女の子も手の平に乗せて、愛情たっぷりに見守っていましたよ。

手に乗せながら、自分達と同じ『いのち』の温もりを肌で感じ取ってくれた様子でした。

さて、虫が大好きなお兄さん達に負けないくらい、生き物が好きな年少組のとあ君。ヤモリのやもちゃんと遊ぶうちに、さっきまでお母さんが恋しくて溢れていた涙もひっこんで、にこにこ笑顔でお話をたくさんしてくれました。

新しい環境に慣れるまで、ふとしたときにお母さんを思い出したり、心配になってしまうこともあるかも知れません。そんな気持ちをまるごとしっかりと受け止めながら、園生活の楽しさを子ども達と共有していきたいと思っています。

園長先生や、クラスの先生、教務課の先生たちに見守られながら、少しずつ少しずつ、「幼稚園って面白い!」を感じていってくれたら・・・と願っています😊

さあ、給食室からいい香りが漂ってきましたよ。子ども達が楽しみにしているお給食の時間です!お外でめいっぱい遊んだ年少組さんはお腹ぺこぺこ。

「お給食をいっぱい食べて欲しい」・・・そのためには、身体をいっぱい動かして思いっきり遊ぶことってすごく大切なんですね。

先生とのお約束をしっかり守って、手をお膝において待つことが出来ていた年少組さん。とってもステキだったよ😊

今日は先生が教えてくれた『いただきます』の言葉。長い言葉だけど、「命に感謝していただく」とっても大切な言葉だね。

はし箱も自分で開けられるよ!「先生やって~」と言う子もほとんど無くて、もしかしたらお家でも練習してきてくれたのかな?

調理員さんが心を込めて作ってくれたカレーの中に、ハートのにんじん、みつかったかな?

年中組や年長組さんにとっても新しいクラス・新しい友達との初めてのお給食。

調理員さんの『愛情たっぷりカレー』をひとくち味わって、心の緊張が解けたかな?みんな、とっても美味しそうに食べていましたよ。

クレープ美味しい~♡ 嬉しそうな笑顔をぱちり。

明日からはいよいよ、2時15分降園です。本日メールでもお知らせしましたが、熱中症対策のため、衣替えの移行期間がスタートしますので、気温に合わせた服装で登園して下さいね。明日も、楽しいことがいっぱいだよ!みんなに会えるのを待っているね。