幼稚園からのお知らせ

2022年おめでとうございます

2022.01.01

🎍2022年、いよいよスタートです!🎍

皆様、あけましておめでとうございます。昨日は雪が舞う寒~い大晦日となりましたが、園長先生がご住職をされている『順勝寺』では、幼稚園の子ども達がお家の方と訪れ、除夜の鐘を撞いてお参りされました。(「わかばのかぜ」にも掲載されています)😊

子ども達にとっては、雪が降ることやお正月を迎えること、きっとワクワクしながら過ごしていることと思います。風邪をひかないで元気でいてくれることを願っています。

🎍今年は寅(とら)年🎍

今年の干支は壬寅(みずのえとら)』です。

『壬寅』に込められた意味は・・・厳しい冬を乗り越え、新しいステージに向かう準備段階に当たる年。由来、2つの漢字の意味からきているそうです。

『壬』は、「妊」に通じることから「エネルギーを蓄える」といった意味を持っています。

『寅』は、「螾(みみず)」に通じていて、作物の実りを助けるミミズが土の中を動くイメージから「新しく動き始めた段階」という意味があるそうです。

さらに、2022年は36年に一度の「五黄(ごおう)の寅」とも呼ばれる年だそうです。五黄の寅はなかなか巡ってこない年で、この年に産まれた人は最強の運勢を持っているそうですよ😲1950年(昭和25年)・1986年(昭和61年)・2022年(令和4年)生まれの皆さんです!

以上のことから、2022年は『いよいよ厳しい冬を乗り越えて、新たな成長に向けて動き出す段階に入る1年』・・・んだかとっても明るい未来を予感させてくれますよね。コロナが終息して、みんなが笑顔いっぱいで過ごせますように。。。

🎍オススメ絵本は?🎍

さて、トラにまつわる絵本はいろいろありますが、『おちゃのじかんにきたとら』という絵本はご存じですか?以前に、Eテレでアニメ化されたこともありました。

ある日、「ごめんください」と大きなトラがお茶をしにやってくるという、想像もつかないびっくりなお話。ラストはさらりと終わりますが、外国の作家さんらしく、絵や色使いがとってもおしゃれな絵本です。トラがとっても身近に感じられ、冬休みのほっこりしたひとときにオススメです😊

🎍3学期も楽しいことがいっぱい!🎍

幼稚園では、3学期も楽しいことがいっぱいだよ♪ みんなが「幼稚園大好き!!」になってくれますように😊

まずは、始業式の1月11日はこちら⇩(冬休みは、自分だけのオリジナル・ヨーヨーやコマで、沢山遊んでね!)

そして、12日には、ちゅうりっぷ組さんの特別企画⇩

12月には、みんなでピザ作り(制作)を楽しんだね。覚えているかな?」

​今年も、新しいことや、ちょっぴり練習が必要なことなど、子ども達が出会う様々な経験の一つひとつを大切に進めていきたいと思います。

園長先生が見つけてきて下さった『蟻(アリ)のおうち』や、寒い冬もにぎやかな『アニマルランド』。越冬サナギたちは只今チョウチョへの準備中・・・厳しい冬を乗り越えたら、ステキな出会いが待っているかも♪

みんな、冬休みを思いっきり楽しんでね。また会える日を楽しみにしているよ!