幼稚園からのお知らせ

森のクリスマス~wakaba3 ver.~

2021.12.09

12月9日(木)に幼稚園のみんなでクリスマス会を楽しみました。

『クリスマス』・・・子ども達にとっては、1年で一番楽しみかもしれないこのイベント!

「サンタクロースに会えるかもしれない」という、みんなのワクワクドキドキを大切にしながら、夢がいっぱいあふれるステージをこっそり準備していた先生達です。

さあ、はじめに手遊びの先生を呼んでみましょう!「まみ先生、なつき先生~!」

自分の担任の先生が登場すると、子ども達はとっても嬉しいんですね。ぱんだ組とひまわり組さんがにっこにこ😊前半は、みらい先生としおり先生も登場し、さくら組さんやちゅうりっぷ組さんも大喜び。

かわいいお手々を使って『サンタクロースはいそがしい』の手遊びをしたね♫

サンタクロースが帽子やズボン、長靴を順に履いていって・・・最後はみんなで元気に「しゅっぱつだ!」ちゅうりっぷ組さんも年少組のみんなも、初めてのクリスマス会の始まりに、目をキラキラ輝かせながら、手遊びをしていましたよ。

 

楽しい手遊びのあとは、コロナ禍を乗り越えて1年半ぶりの、先生達による劇『森のクリスマス』

元気な手遊びとはうって変わって、静かな音楽ととも幕が開きました。早速登場したのは、真っ赤な服に、白いおひげをはやしたサンタクロース!

た子ども達からは「わあ~!サンタクロースだ!!」と大きな歓声があがりましたよ。

さて、どんなお話かな?

森の動物たちが順に現れて、大好きなプレゼントをサンタさんからもらい嬉しくてダンスを踊る、心がぽかぽか温かくなるストーリーに子ども達は釘付けでしたよ。

♫ merry merry chrismas to you  ・・・💕 繰り返し出てくるステキな歌を、子ども達も一緒に歌いながら、物語は進んでいきます。

色々な動物たちを、個性あふれる先生が心を込めて演じていました。

先日のメモリーフェスティバルでとってもステキに演じた子ども達の姿に感動していた先生達ですから、きっと「みんな(子ども達)に負けていられない!」・・・そんな気持ちだったんじゃないかな。

子ども達は、というと、うさぎさんがにっこり笑うとみんなも自然とにっこり笑顔に😊

寒がりのきりんさんが登場すると、それだけで大爆笑!!

「さむ~いときに付けるとあったかくなるものって何かなぁ?」・・・すかさず、みんなは「マフラ~!」と大きな声で教えてくれたね。

ライオンさんや、りすさんも出てきて子ども達は大喜び。

最後はみんなの所にサンタさんや動物さん達が来てくれて、一緒に歌ったり踊ったりしたね!「メリークリスマス!」幕が降りると、その余韻も残さず、♪シャンシャン・・・と鈴の音が聞こえてきました。

「あ!またサンタクロース!!」さっきのサンタクロースよりも大きな身体で、重そうな袋を持ったサンタさんが元気に登場です。

さっそく年長組のお友だちがサンタさんに質問です。

「What do you like?」

すると、サンタさんは「I  like  fried chicken!」そして、国によって、にわとりの鳴き方が違うことも教えてくれたね。

次の質問は「Where   are   you  from ?」

「Finland。Finland is  very  cold. 」ハロークリスでもおなじみの英単語がたくさん出てきたね。

そして、サンタさんは大きな袋を見せながら、みんなへのプレゼントがsnack だと教えてくれました。

急いで次の子ども達の所で出かけるサンタさんを、拍手で見送った子ども達です。

クリスマス会が終わっても、興奮冷めやらぬ様子で、サンタクロースやプレゼントについてお友だちと語り合っていましたよ。

「先生、サンタさん2人も会えた!」と嬉しそうに聞かせてくれた年長組のお友だち。

「フィンランドってどこにあるの?」「プレゼント、お菓子だって!」とわくわくが止まらない様子でお話ししてくれました。

今回の劇『森のクリスマス~~wakaba3 version』は、クリスマスイブの24日か25日に、皆さんに限定配信する予定です😊お楽しみに!

また、今年のクリスマス当日は『わかば・あーと・ギャラリー』ですね。今年の最後に、子ども達やお世話になっている保護者の皆さんにお会いできるので、私たちもとっても嬉しく思います。

クリスマスの雰囲気の中で、子ども達の作品をどうぞご覧下さいね♪