幼稚園からのお知らせ

明日はメモリーフェスティバル!

2021.11.27

さあ、いよいよ明日はメモリーフェスティバル!

みんなは今日は、どきどきしているかな?

年長組の子ども達は、国際会議場を何度も経験しているからか、「あ~、緊張する。」「ドキドキするよ」と言う子がたくさんいました。

「そうだよね。あんなに広くて大きな舞台だもんね。」というと、「でもね、たのしみ!」「ママ達ががんばれ~って言ってくれたよ」と小さな胸はときめきでいっぱい。

そこで、『おまじないの言葉』を、明日は舞台に貼って、みんなが上手くいきますように、魔法をかけちゃおうと思います😊

そうそう、26日には、幼稚園のみんなで、おやつを食べました。メモフェスは大好きな友達と一緒にがんばるんだもんね!!みんな、良い笑顔です💕

見どころ満載!!『子ども達が作り上げた発表会』

明日の見どころを、まだまだ紹介しきれていませんでしたので、ここでご紹介しましょう。

❶うさぎ組とくま組のオペレッタ『大きなかぶ』のはじまりは、おじいさんがかぶの苗を植えるところから始まります。

16日(火)、先生達が苗を作ってみたところ、なんだかさびしい土の中・・・そこで、

ふしぎ・発見コーナーの図鑑を色々と見ながら、土の中に住んでいる生き物を想像しながら、みんなで描いてみました🐛

「テントウムシ描いたよ」「私はチョウチョだよ!」「クワガタムシ描いたよ」などなど、子ども達の手によって、土の中にも葉っぱにも、色々な生き物がどんどん描き加えられていきましたよ。

大きなかぶの音楽をBGMに聴きながら描いていると、あらあら?・・・楽しいオペレッタが始まりましたよ。

嬉しそうに、大きなかぶを踊る子も、虫やちょうちょを一生懸命に描いている子も。。。

子ども達、なんだかとっても楽しそう😊ステキなひとときになりました。

さて、出来上がった畑はとっても賑やかに変身!楽しみにしていてくださいね!

❷きりん組、りす組さんの浦島太郎の物語には大きな海と砂浜が登場します。

「砂浜や海には何が住んでいるのかな?」さやか先生や、えり先生と一緒に、こちらもふしぎ発見コーナーで調べてみたよ!

こちらでは、すでに、オペレッタが始まったもようです。。。盛り上げ役のしゅうちゃんと、さらちゃん。切れのあるダンスで雰囲気を作ってくれています😊

砂浜には「貝殻があるよ」「かにさん、描けたよ!」海の中には「お魚だよ!」「タコ描いたよ」お話に出てくる、くらげを描いている子もたくさん。

「だって、私、クラゲの役だもん」なるほど!!

➌年長組のつばき・もみじ組でも、森の中の背景を前に想像力を膨らませる子ども達。

 

さくら・ふじ組の背景は田舎のお家です。さあ、子ども達は何を想像するのかな?

 

それぞれイメージしたものを、自由に描いていきました。

劇のBGMを聴いていると、自然に身体が動き出す子ども達・・・

お絵かきそっちのけで、楽しく踊り出す子達も。そんな姿がとっても微笑ましくかわいかったです。

最後にはとうとう、全員が踊り始めたふじ組さん達。盛り上がっていますね!

描いた生き物たちを貼っていきましたよ。静かだった森が一気ににぎわしくなり、鳥の声やお花の良い香りが漂ってきそうです・・・。

ぜひぜひ、子ども達の劇とともに、その後ろの背景にもご注目下さいね♫

❹ぱんだ組のオペレッタの背景はロシアの寒い吹雪の情景です。

当日は見えにくいかも知れませんが、子ども達は自分達で雪を描いて、一つ一つ心を込めて貼りました。

❺みんなで描いた、年少組の背景も、どうぞお楽しみに!!

明日は皆様、くれぐれも気を付けてお越し下さいね。

会場の皆さんと職員全員とで、子ども達を盛り上げて行けたら嬉しいなと思います😊

子ども達に、温かい拍手をたくさん送ってあげてくださいね。