カプラに本気!!(年中組)
前回、年少組のカプラで遊ぶ様子をご紹介しました。
今日9月7日は、年中組でカプラを存分に楽しみましたよ😊子ども達が夢中になったひとときをご覧くださいね。
お部屋に置かれたひとつの木箱。
「あっ!何かあるよ」早速見つけた子ども達は、「先生、開けてみてもいい?」
わくわくしながらフタを開けました。付属の絵本には、カプラの作品がずらりと並んでいて、「これ、どうやって作るの?」「絵本の形にならないな・・・」
最初は遊び方に戸惑いが隠せず、「せんせい、できな~い」と先生にSOSを求めるクラスも。絵本に載っている見本はとっても立派な作品ですが、ハードルが高めなので、いきなりは難しいかもしれないね。
それでも、何とか作ってみたくて、見よう見まねで一生懸命作ろうとしていた子ども達。


ワンサイズの木片のみが集まった『カプラ』。子ども達は、思い思いに色んな遊び方を創造していましたよ。



「どんどんのせてみよう!」みんなで一本ずつ、協力して積んでいくよ。倒れないように・・・ね。

あっという間に腰よりも高くなってきたよ。「まだまだいけるね!」・・・ものすごく集中している子ども達。

ちょっと休憩タイム😊 ここまで高くなったよ!うれしくて思わずピース★

さあ、活動再開。みんなの表情が真剣そのもの!!

「顔まで高くなってきた~!!」胸がドキドキ高鳴りはじめた様子。見ている私達もドキドキハラハラ。
もっともっと高くするには、「順番に・同じ向きで・バランスをみながら」積んでいくと壊れないで高くしていけることが分かってきた、きりん組の子ども達。

かわって、うさぎ組の様子。うさぎ組のみんなも、高く積むことの面白さが分かってきたみたいですよ。

そこで、『男女対抗・高さ勝負大会』をやってみたよ!「絶対負けないからね~!」

自分が置くときにちょっぴりズレを直したり、「中の方に置いてね」「がんばれ!!」とアドバイスしたり、応援している姿にクラスの団結力をひしひしと感じました。

「ガシャーン!!」大きな音を立てて、倒れてしまった青チームさん。でも、よくがんばったね!・・・気を取り直してまた再開していましたよ😊
ぱんだ組では、みんなで「どうやって積んだら高く積めるかな?」と考えました。
「木の向きを変えたら高くなるよ」と意見が出て、みんなでやってみました!


何度もやるうちに、まっすぐに積めるようになってきたね!

みんなのアドバイスを参考にしたら、「すごく高く積めた!」と、大喜び。

「明日はどれくらい高く積み上げられるかな?」
カプラを通してクラスの団結力が高まっている様子が感じられて、とっても嬉しいです。これからまた、子ども達と一緒に色んな遊び方を発見しながら楽しみたいと思います😊

