大好き!公園遊び(年少組)
9月7日(火)は久しぶりの青空!少し汗ばむような陽気でしたね。
今日は、年少組が宇佐中公園に遊びに行ってきましたよ。
運転手さんやお手伝いの先生達などの『見守り隊』を配置完了。
「早く行きた~い!」・・・わくわくする気持ちをおさえながら、みんなで安全に道路を渡って到着!
「公園で危ないところはどこだと思う?」と尋ねると、「道路だよ」「ブランコ!」など教えてくれたね。ひとつひとつ、お約束を確かめて、さあ、みんなで好きな場所にレッツゴー✊

『大型複合遊具』・・・どきどきワクワクしながら、丸太でできた階段をのぼっていったよ!


ぐっと力いっぱい握りながら、一段ずつ慎重にのぼったよ。





下を見ると、高くてちょっぴり怖くなっちゃうけれど・・・すべり台までもう少し!がんばれ!

「せんせい、いくよ~!」

さらさらの砂場で、ゆったりと遊ぶ姿も、年少組さんでは多く見かけました。
さて、ブランコはどうかな?・・・やっぱりあんまり遊んだことが無い子が多かったようです。でも、先生が側についててくれるので、みんな安心してチャレンジしていましたよ。
漕ぎ方も教えてくれるから、何度もやるうちに、自分でこげるようになった子もいましたよ😊



「何の虫がいるだろうね?」と、公園での虫さがしを楽しみにしていた子ども達。

かえるの水飲み場。どこからお水が出てくるんだろう?

「チョウチョを捕まえたい!」そーっとチョウチョに近付いて・・・「あ!にげちゃった!まてまて~!」広い原っぱを駆け回って大奮闘💦

両手で上手に雲梯にぶら下がり、「先生、みていてね!」と一段目、2段目・・・少しずつ進んでいく子もいました。
なかなか次への一歩には勇気が要る雲梯でしたが、そこは、大好きな先生が支えてくれるから大丈夫。「持っててあげるから、一緒にやってみようね!」・・・すると、子ども達が安心して、次に手を伸ばしながら挑戦する姿が印象的でした😊

だいぶ、高い所にも慣れてきて、へっちゃらになってきたみんな。青空がまぶしい!!

長くて高~いすべり台は最初はちょっぴり怖かった💦先生が手を携えて、何とか滑りきった子も。でも、すぐに慣れてきて、2回目、3回目と得意そうにすべっていたね。

「大丈夫だよ!ゆっくりでいいよ。」「せんせい、みとってね。」

入園当初には、園庭のすべり台が怖くてできなかった子が、9月のこの公園では、自分からすごく積極的に遊具に向かい、先生と一緒にすべり台を楽しむことが出来ました。先生たちも、かわいい子ども達と一緒に滑ることができて、とってもうれしそう😊


「公園はたのしかった?」・・・子ども達は、満面の笑みで返してくれました!!


たっぷり遊んで、「お腹ぺっこぺこ!」。お部屋に戻ると、さっそくお給食タイム。
「ご飯大盛り!」「はやく食べた~い」と、いつもより食欲がすごかったそうですよ。「いつも少食な子が『おかわり!』をたくさんしてくれました😊」と嬉しいエピソードも♪
雲梯やのぼり棒など、園庭にはない遊具が幼稚園のすぐ目の前にあるので、定期的に通って、もりもり体力増進していきたいなと思います。みんな、また行こうね!

