幼稚園からのお知らせ

カラフルたねの魔法(年少組)

2021.06.04

5月28日(金)は、とってもさわやかな良いお天気。

「みんな、今日は魔法のジュースを作りにいこう!」

たんぽぽ組のみんなは、かずこ先生と一緒にペットボトルを持って園庭に出かけましたよ。

「これ、な~んだ?」みなさん、わかりますか?

これは、いろんな色をした『まほうのたね』なんですよ✨

「さあ、この青色のたねを、水の入った入れ物(桶)に入れてみるよ。よ~く見ていてね。」子ども達は、何が始まるんだろう??と、じっと見入っていましたよ。

青色のまほうのたねを、ぽとん!そして、

『ちちんぷいぷい~✨』と魔法をかけると・・・

「じゃーん!」かずこ先生が、青くなったお水を見せてくれました。

「あれ??青い色のお水になったよ!」

 

次々に魔法をかけながら「まほうのたね」を容器に入れると、たくさんの色水が出来上がり!!

そこで、四角や三角に折りたたんだ和紙をもらった子ども達。「おにぎりみたいな、三角だね」「ぼくは、四角だよ!」

この和紙を持って・・・

「まほうのお水に入れてみよう!」和紙の角っこで、ちょん、ちょんと自分の好きな色水をさわってみたよ。

「せんせい、できたよ!」手に持った和紙を、次々にいろいろな色水に浸してみたね。どうなるかな?

できあがったら、ゴムを外さずに、ベランダに敷いた新聞紙の上に置いて乾かします。どうなったか気になって、輪ゴムを取ってみたいけれど、がまんがまん。

乾くのを待っている間に、もう一つの魔法をみんなでかけてみよう!

子ども達は、お母さん達が持たせて下さった『水の入ったペットボトル』を持って、かずこ先生の周りに集まりました。

「さっきの『まほうのたね』を、ペットボトルの中に一粒ずついれてみようか」とかずこ先生。

「わたしも!」「ぼくもやりたいよ!」と子ども達はやる気満々です。さっそく、赤色のたねを、ぽとん!

 

キャップも自分でしっかり閉めて、準備完了!

さあ、ここからミュージック、スタート♪『Baby Shark(ベイビーシャーク)』のリズムに合わせて、ペットボトルを片手にふりふりダンスタイム!!

みんな、ノリノリでシェイクする姿が、とってもかわいくて、先生達もダンスしちゃいました😊

「先生、赤くなったよ!!」ふりふりダンスに夢中だったみんなは、ペットボトルをみてびっくり。

次は、「白いたね」を入れて、またふりふりダンス♪

「わぁ!ピンクになった!!」

黄色のたねを入れたら「オレンジになったよ😲」

今度は、青色のたねを入れてみたよ!「どうなるかな?」

子ども達は、とにかくふりふりダンスが楽しくて楽しくて。

「うわ~!ぶどうジュースみたいになったよ!」「これ、むらさき色だよ」と話している子も。

最後は、緑色のたね。どうなるのかなあ?とわくわくしながら、ぽとん!

最後のふりふりダンス!元気いっぱいにシェイク・シェイク!!みんな、飛び跳ねて踊っていましたよ😊

「あれ?こ~んな色に変身したよ!!」・・・思わぬ色に変わった、ペットボトルの色水を不思議そうに覗き込んでいましたよ。

「まほうのたね、どうだった?おもしろかったかな?」と聞くと、「もっとやりたかった~」と名残惜しそうな子どもたち。

そこで、かずこ先生が「みんなの三角や四角の紙、どうなったかな?乾いたか見てこようよ!」

子ども達は「は~い✋」と一目散に取りに行きましたよ。

机の上で、輪ゴムを外して拡げてみようね!

破れないように、そ~っとひろげてね。。。

「できたよ!」こんなにステキな模様ができましたよ。

子ども達は、ただただびっくり😲色んな模様が、ずらり!

自分の和紙の模様がとってもうれしくて、「せんせい、これみて!!」と満面の笑顔で見せてくれましたよ。

 

お友達と、見せ合いっこしながら、最後まで「まほうのたねのふしぎ」を楽しんだ子ども達でした😊

色のまほうで作ったステキな染め物、お家の方でも見ていただけたことと思います。

この爽やかな時期にぴったりの、色水の不思議をたのしく体験できた子ども達。そして、「子ども達にもっと面白い魔法を見せてあげたい!」と、年少組の先生達がまた何やら計画している様子。

そこで、次回は年少組にも『まっきー先生』がやってくるよ。

『びっくり★サイエンス』どんな不思議が起こるかな?先生やお友達と一緒にたのしもうね😊