いちご組🍓温かい愛情に包まれて
満3歳児クラスいちご組さんは、4月から大にぎわいです。
はじめて幼稚園にきた日に、先生やお友達だけでなく、ミナモちゃんにも会えました。
いちご組のみんなの、
ちっちゃなおてて。ちっちゃなおかお。
そして、スモックやベレー帽子のおおきいこと☺️
それでも子どもたちには、ちゃんと意思があります。
自分よりずっと大きなミナモちゃんに「タッチ!」と一生懸命手を伸ばす姿や、びっくりして一歩離れて見上げている姿、先生のエプロンをぎゅ〜っと握っている姿など、反応はさまざま。
先生たちは、そんな姿に愛情を感じながら、ゆっくりじっくり・・・同じ目線で子どもたちと関わっています。

さて朝10時、いちご組のおはじまり。
今日も頑張って幼稚園に来れたね!みんなでおやつタイム🍘

そんないちご組に、新しく年少組になったばかりの先輩たちが「みのりせんせい!」「みさきせんせい」と懐かしみながら、遊びに来ることも☺️
元いちご組だった子どもたちにとっても、大切な大切なお部屋なんですね。

さて、おはじまりが終わると、早速園庭に駆け出していきます!
大好きな砂場ランドで、さあ何作ろうかな。
ワクワクドキドキしながら、最近は先生と一緒にカップでケーキやドーナツ🍩をつくることに夢中になっていますよ。


たっぷり遊んだあとは、みんなでお片付けをしてお部屋にもどった子どもたち。
美味しい匂いに思わず、「おなかすいたー!」
ナフキンを敷いたり、エプロンスモックを着たりすることが上手になってきました。
お給食を前に、おててを合わせて「いただきます」先生も一緒にいただきます💕

そして、お昼寝タイムです。
例年よりもよく食べ、よく眠る子どもたちですので、寝起きも爽やか、だそうですよ。
なかなか寝付けないときには、先生に優しくトントンされながらいつしか眠りの中へ。。。


幼児にとって、日々同じリズムで生活することはとても大切です。
活動に見通しが立つと、「次はこれをやるんだな」と分かるようになり、気持ちも安定してきます。
これからも、みのり先生、みさき先生、しおり先生、ほなみ先生、みかこ先生、りょうこ先生、みほ先生、ゆみ先生たちが、
みんなで力を合わせて、愛情のこもったスキンシップを大切にしながら、心をこめて一人ひとりと向き合い支えていきますね☺️

