みんなの『秋』がやってきた
9月18日(木)、わかばに秋風が感じられるようになってきました。
まだまだ午後の日差しは、他県で熱中症の話題が出るほど強く、油断禁物ですが、午前中はみんなで園庭遊びを満喫していますよ。
園内は、わかばオリンピックの名残があちこちで見られます。
今日も、お気に入りのダンスの帽子を被って帰ったり・・・
にこにこしながら自慢の帽子を見せている姿からは、子ども達にとってオリンピックが楽しい思い出になったことが伝わってきて、心から嬉しくなります。


(オリンピックのご感想を早速沢山の方々から頂きました。心温まるメッセージを本当にありがとうございます。反省点も含めて、職員全員で読ませて頂きます。)
さて、秋風と共に、園庭のリンゴを毎日届けてくれる子ども達。
少しずつ小さく切り分けて味わってみたり・・・。夏の頃よりも甘さが感じられます。

オリンピックを経験して、今まで以上に仲が深まった子ども達。
ドッヂボールや長縄、鬼ごっこが毎日盛り上がっていますよ。





年少組はクリス先生とたっぷり英語で遊びました!
以前よりも、しっかりとお話に耳を傾けて、英語に親しんでいる子ども達です。


年中組では、オペレッタの配役も決まり、これから劇遊びをたくさん行いながら発表会に向けて創り上げていきます。

ハロウィンの準備も始まりました。まだまだ先ですが、みんなで思いっきり楽しみたいと思います。



年長組では、久しぶりのアートタイム。今年も子ども達は『素敵なお城』を作りましたよ。

粘土を4つに分割して、それを土台となるペットボトルの形に巻き付けて・・・
お互いに協力し合いながら形を作り、その後、窓を開けたり、飾りや模様を思い思いに付けていきました。



今年はこれまで以上に、『楽しいこと、ワクワクする気持ちを大切に、まずは自分でチャレンジしてみる』をモットーに子ども達と関わってきました。
お話をよく聞いて 自分なりに出来るところまで挑戦してみることは、とっても大切な姿勢です。
今回のお城作りにはその成果が表れており、子ども達からの「せんせい、できない~!」の声が、ほとんど聞かれませんでした。
お手伝いの先生達も、たくましくなった子ども達の姿に感動していましたよ。
そして・・・秋はスポーツや芸術に触れる機会が多い季節でもありますね。
幼稚園では、食欲の秋!も準備中😊 それは・・・
10月4日に開催する今年の年長組のデイキャンプでは、『いのちのお祭り』を行います。解体ショーでお世話になった『うおぎ』さんにお越し頂き、鮎のつかみ取り体験と共に、その場で焼き鮎を味わいますよ。
そして、縁日のように屋台を囲んで、いつもに無いランチタイムを満喫したいと思います。
さあ、ワクワクドキドキを明日も楽しもう。みんな、待ってるよ!

