暑さに負けない!2025年の夏。
今年も暑い夏が続いていますが、7月に引き続き、8月の預かり保育でも、外遊びを満喫していた子ども達です。セミの鳴き声に引き寄せられる子ども達。虫探しや水遊び、泥んこ遊びに夢中だったね。
こまめな水分補給と休憩を繰り返しながら、晴れた日の午前中は毎日遊びました。

お盆休み直前の8月8日(金)は、園庭やベランダをいっぱい使って『絵の具遊び』を楽しみました。
18日から再開する「夏期保育」、そして2学期にもつなげていきたい ダイナミックな遊びに挑戦!です。
おひさまが子ども達や先生をじりじり照らします。が、涼しい風が感じられ、夏の山場は越えたのかな?と感じたひとときでした。
感じたこと、好きなもの、やってみたいこと、そんな心の衝動を、絵の具遊びを通して全部吐き出してみよう😊




いちご組さんもお兄さんお姉さんたちと一緒に、氷絵の具でたっぷり遊びました。

運転手さんが作ってくれた、アクリル板のお絵描きボードにも早速お絵描き。
子ども達からは「きらきらボード」「わかばお絵描きボード」などお名前もつき、透き通ったアクリル板には向こう側の景色がみえて、なんだか絵描きさんになった気分🎨

「子ども達の描いた絵の影が、すごくかわいい!」と先生たち。
そんな先生たちの作った♡の影絵に、子ども達も「あっ、かわいい!」・・・みんなで楽しみました。

使い終わったブルーシートを雲梯にかけて洗い流していたら、「なんだかテントみたい!」
薄暗~い雰囲気に胸をどきどきさせながら、続々と入っていく子ども達の様子が微笑ましかったです。

ちょっぴり変身した子ども達。「みてみて~!」と大喜びでした。
2学期には、専用の絵の具での『ボディペインティング』を、みんなで楽しめたらいいなと思っています。

「お腹空いた~!」と部屋に戻った子ども達は、涼しいお部屋でゆったり過ごして一日が終わりました。
🍀🍀🍀さて、2学期に向けて・・・🍀🍀🍀
お片付けのついでに、泥んこ塗れの外遊び用のおもちゃを 運転手さんや先生達で全部きれいに洗い、18日からの準備はバッチリです。
わかばオリンピックも近づき、子ども達は『身体をいっぱい動かすことを、自分なりに楽しもう!』を合言葉に、みんなの気持ちをひとつにして取り組む経験や 最後まで頑張る気持ちを大切に進めていきますね。
7月に初めてアリーナにバスに乗って練習にいった年少組さんが、その広さに圧倒されながらも、大喜びで駆け回っていました😊広い会場でのワクワクドキドキも、楽しんで欲しいなと思います。
そして、子ども達にとっては、夏の遊び(の方が?)もとっても大事。今しかできない体験をたっぷりと。残り僅かなプール遊びも楽しみたいと思います。
さっそく、18日に予定している「ジュニアパフォーマーひろと」のバルーンショーもお楽しみに🎈
🔷🔷🔷『キッズサンガが開催されました』🔷🔷🔷
園長先生がご住職を務められる順勝寺では、8月4日~8日まで「キッズサンガ~お経を習おう~」が開催されました。
毎年開催されている伝統行事で、園長先生は、お寺での子ども達とのふれあいも大切にされています。
若葉第2幼稚園と第3幼稚園の年長児・小学生の子ども達が参加されましたが、「真剣にお経を読もうとしている子ども達の姿に、とても成長を感じました」と園長先生が感慨深く話してみえました。


お寺の夏の風物詩。夕暮れのお寺でのひとときは、とても貴重な経験となったことと思います。来年も開催されますので、是非ご参加ください。

