幼稚園からのお知らせ

感触遊び、楽しんでます(年中組・いちご組)

2024.11.01

すっかり秋も深まり、子ども達にとって心地よい季節です。

満三歳児いちご組の子ども達が出会ったのは、真っ白でさらさらした『魔法の粉』。

「これはね、かたくりこっていうんだよ。じゃがいもから出来ているんだよ」先生が教えてくれました。初夏のころに一度遊んだけれど、わすれちゃったかな?

みんな、興味津々。はやくさわりた~い!!

お友達と一緒に、そ~っと手を入れて、かき混ぜたりつかんでみると、固まりそうで固まらない不思議な感触。

さらさらした感触や、きゅっきゅっという音も聞こえてきて、みんな夢中になっていましたよ。

今度は、すこ~しずつお水を垂らして、みんなでまぜまぜすると・・・

お部屋で遊んでいる粘土みたいに固まってきました。

さらにお水を足してみると・・・不思議がいっぱい。

小さな手のひらにぎゅっと力を入れると、「あ!かたまった!」

そ~っと優しく触ってみると「とろとろとろ~!」

片栗粉は、子ども達の指と指の間をすり抜けていきます。「おもしろいね!」

何度も何度も感触を繰り返して楽しんだいちご組さん。

どきどきがワクワクに変わり、子ども達は「もっともっとやりたい~!」と、遊び終えるのがとっても名残惜しそうでした😊

「片栗粉がまだまだ残っているから、もう一回楽しもうね」とお約束。

真っ白になったお手々を、一生懸命のぞきこんでいた かわいい子ども達でした。

 

さて、年中組でも、子ども達の方から「片栗粉遊びはいつやるの?」とリクエストが多く、お天気の良い日に満喫しましたよ。

「早く水を入れようよ~!」とトロトロ~の感触が待ちきれない子ども達。

水加減を工夫しながら、たっぷりと遊んだあと、先生が「最後はみんなの片栗粉をまぜちゃうよ~!」大きな桶にみんなの片栗粉を集め始めました。

そして、裸足になった子ども達の遊び方は、まさにダイナミック!

大きな桶に集まった片栗粉の中に、そ~っと足を入れてみると、ドロドロした片栗粉がぴたっと吸い付いて、「あれれ?なかなか足が上がらない💦」

よいしょ、よいしょ。

「動きにくい~💦」と大笑いしながら足の重みを楽しんでいましたよ。

帰り際、「かたくりこ、おもしろかった~!」「また寒天遊びもやりたいなぁ」「どんぐり拾いに行きたいね」などとお話しに来てくれましたよ。

暑い日に味わった、感触遊びが懐かしくなった子もいれば、秋みつけに意欲的な子も😊

子ども達の声に耳を傾けながら、「みんなでやってみたい!」「こんなことしてみたい!」にチャレンジしていきたいと思います。

またみんなで計画してみようね。