わかばアドベンチャー③
自然の中で、思いっきり遊んでお腹もいっぱいになって幼稚園に戻ってきた子ども達。
「みんな、遊びすぎるくらい遊んできたけど、疲れてないかな?」とお部屋の様子を見に行くと、目に入ってきたのが 手作りのてるてる坊主たち。
お天気も最高で、みんなの想いが叶って本当に良かった・・・と改めて胸が熱くなりました。

思い出カードに絵をかいたり色塗りしたり、マイランタンを完成させたり。
ゆったりと時間を気にせず、お友達といっぱいおしゃべりしながら過ごしていました。


園長先生と、思い出話をお話ししている様子です。
楽しい会話が尽きないようでしたよ。

その後、夕暮れにさしかかると、みんなで星空レストランへ。
テラスから園庭の涼しい風を感じながら、大好きなカレーライス・唐揚げやナゲット、ゼリーたっぷりのフルーツポンチをみんなで味わっていた、その時。
なんとアゲハチョウがどこからともなく現れました。
ひらひらと子ども達の頭上をゆっくり羽ばたきながら、何周も飛び回るのです。
頭すれすれのところをぐるぐる飛び回っている様子は、本当に不思議な体験でした。
みんなはカレーライスを食べるのも忘れるくらい、アゲハチョウに見とれながら夢中で話し合い始めました。
「どうしてチョウチョが遊びに来たのか?」「どこからやってきたのか?」
色んな意見が飛び交い、どんどん想像が広がっていく会話を聞くことができ、とっても楽しかったです。
「どうして飛んできたのかな?」
「みかんの木から、でしょ?」
「僕たちに会いに来たのかな?」
「幼稚園で育てたアゲハが遊びに来たんじゃない?」
「今日は土曜日なのに、こどもの声が聞こえたから見に来たのかも!」
「カレーの匂いで飛んできた?匂いがわかるのかな?」
友達みんなと一緒に、自然の中で半日を過ごしたおかげで、子ども達の頭や心は たくさんの刺激されていたんですね。
優しい眼差しでチョウチョを追いながら、いつしかカレーは空っぽに。
おかわり!の声が響き渡っていましたよ。

