2学期終業式
12月26日(火)は2学期の終業式を行いました。
みんなで園歌を歌った後に、園長先生の「絵本の時間」。
大きなスクリーンに現れたのは・・・

『いつもいっしょに』の絵本です。

いもとようこさんの優しい挿絵がぴったりの、くまさんとうさぎさんの温かな友情のお話です。
子ども達は一生懸命に聞いていましたよ。

くまさんが うさぎさんを想って涙する場面では、年少組さんからはこんな声が。
「目に、ばい菌がはいっちゃったんだよ」
心配そうに見守る、優しい表情に心がぽかぽかしました。
そして『くまさんが悲しい気持ちで目覚めたら、いなくなっちゃったと思ったうさぎさんがちゃんと隣で寝ていた場面』では、ホッとしていたみんな。
絵本が終わると、園長先生から、
「お友達っていつも一緒にいるとその大切さを忘れてしまったりするけれど、いてくれて当たり前じゃないんだね。これからも、周りのお友達を大切にしようね。
3学期も、みんなに会えるのを楽しみに待っているよ。」
とメッセージがありました。
そして、「冬休みは事故や怪我に気を付けて楽しく過ごそうね。1月になったらポテトパーティー楽しもうね!」と、みんなでお約束しました。
さて、終業式の後は、みんなで遊ぼうわくわくタイム!
12月とは思えないくらい、とっても暖かかったこの日。
ちゅうりっぷ組さんたちはベランダに出て、大型積み木を先生と楽しんでいましたよ😊

年少から年中組の子ども達は、オープンスペースが「お楽しみコーナー」。
トランポリンや、学研かがくタイムで体験した空気砲で、楽しいひとときを過ごしました。



あっという間にお帰りの時間になってしまいましたが、クラスでは担任の先生と、2023年最後のスキンシップをたくさんしていた子どもたち。
「よいおとしを~!」と、先生や友達にご挨拶している姿も、微笑ましかったです。
🍃🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸🍃
今年度も、保護者の皆さまには、幼稚園の活動や運営にご理解とご協力を賜りまして、ありがとうございました。
「こんなことを経験させてあげたいな。」「あんなことが出来たら、みんな楽しいだろうな。」
「子どもたちにとって、この活動はどんな成長につなげていけるかな。」
「今がチャンス、子どもたちと一緒にやってみよう!」
と、子どもたちが笑顔で過ごせるような保育を職員みんなで考え合ってきましたが、実際に実行するときには、きっと保護者様にご不便をおかけしたこともあったと思います。
本当に皆様のご協力のおかげで、子どもたちは沢山の活動を経験することができました。
ありがとうございました。
今後も、保護者の方々のお子さんへの想いを大切にうけとめながら、お子さん一人ひとりに心を砕いて向き合っていきたいと思いますので、幼稚園の活動やお子さんについてご心配なことやご不明な点がありましたらどんなことでもご相談ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください。

