幼稚園からのお知らせ

続・笑顔あふれたオリンピック

2023.09.22

わかばオリンピックからもう2週間が過ぎようとしていますが、今日22日(金)も保護者の方からご感想を頂きました😊お忙しい中、コメントをありがとうございます。

今年のわかばオリンピックには、おそらくこれまでで一番多かったであろうと思われるほど、たくさんご感想をお寄せいただきました。

どのご感想にもお子さんへの愛情が感じられ、心にしみいるメッセージを頂きましたので、前回に引き続き、ここでご紹介したいと思います。(全てをご紹介することが出来ず、申し訳ありません。でも職員全員で、全てしっかり読ませて頂いています。)

親子競技に関するコメント、一番多かったです。子ども達の嬉しそうな笑顔と共に、保護者の方も楽しんでいただけたことが分かり、改めて「親子で楽しむオリンピック」を目標に掲げ、チャレンジしてよかったなと思いました。

★親子競技、ジャンボリミッキーは子ども達が本当に楽しそうで、家でも練習したり、やり方を考えたり、オリンピックについての親子の会話がふえたように思います。

★2階席では、大きな声で応援する姿がとても嬉しかったです。なんといっても親子競技!!みんな、ご家族と嬉しそうに走るのが、とてもかわいく笑顔がすてきだった😊

★親子競技では子どもと普段出来ない関わりが出来ましたし、祖父母にも成長を見せることが出来ました。

★親子競技は特に、観ている親も子もかなり興奮し、おもしろかったです。

★5歳の、年中のあの一瞬は二度と戻ることができません。その時にあのような父娘で元気に走る姿を近くで見られて、とても幸せな気持ちになりました。

★綱引きでは「負けてしまったけどパパと頑張ったんだ」と楽しく話をしてくれました。

親子ダンス「ジャンボリミッキー」では・・・

★直前まで正直恥ずかしい気持ちがあったのですが、実際に子どもや先生方と踊ってみると、とても楽しかったです。来年もまたあればもっと練習して参加したいと思います。

他にも「最後のジャンボリミッキーが途中で終わってしまったのが少し残念!」というご意見をたくさん頂きました。全部踊ると3分半近いため、長すぎてお疲れになってしまうのでは・・・と思っていましたが、皆さんからとっても前向きなご意見を頂きましたので、来年にご期待くださいね😊

また、子ども達に競技種目を教えるにあたって『育てていきたい心』や、『友達との協調性』『頑張る過程の大切さ』を、保護者の方もともに感じて頂けたことが伝わってきてとても嬉しく思いました。

(子ども達の練習風景)

★綱引きやリレーを通じて、娘は友達と力を合わせて一つの事をやり遂げるという喜びを改めて感じていたようです。

★鼓笛隊の演奏の時、周りのお友達に合わせて演奏する姿が見えて、園での生活で協調性が育まれていることが分かりました。

★勝って嬉しい負けて悔しい、涙が出るなど、心の成長をみることが出来ました。

★リレーは走るのが苦手なのかな?と小さい時から思っていたのですが、しっかりコースどり出来てすごく速くてびっくりしました。

★次男は(練習の様子について)多くは語らず心配でしたが、ひょうひょうとこなしていく姿に、この子なりに頑張り、自分の中で進んでいっているのだと違った成長を感じました。

その他にも、保護者の皆さんのお子さんへの愛情や、普段、私達の知らない子ども達の姿を綴ってくださったコメントがたくさんありました。

★この間までよちよちの赤ちゃんだったのに大きくなったなぁ、成長したなぁと思いました。

★(オリンピックが)終わってから撤収している様子を見て、「終わってしまった」と涙している娘を見て、先生方にたくさん愛されて毎日を過ごしているんだと感じました。

★娘からは「最初は緊張したが、最後は人前で話すことがとても楽しかった!!」と聞け、とても成長を感じました。

★家で、幼稚園で練習したことを話してくれたり、見せてくれて、本人もとても楽しみにしていることが伝わってきて嬉しかったです。

★風船運びレースもジャンボリミッキーも当日朝まで家で何度も練習していました。本番はレースで転んでしまっても、泣くこともなくすぐ立ち上がって走り出す姿に成長を感じました。

★「ドキドキする・・・けど頑張る!」と始まる前に話していました。

★リレー、鼓笛、ダンス・・・全て感動しました。心に残るオリンピックになりました。

★練習やリハーサルの時、帰ってきた娘が「先生がダンスかわいいって言ってくれたよ!」と言っていたりして、普段からの先生方の声掛けなどのおかげで子ども達に自信につながっていると思い、本当に感謝しています。

★最後のわかばオリンピックをこの規模の内容で見られたことが嬉しかったです。

★オリンピックへの道中は表情が少しこわばった感じがして笑顔がなくなってきたような。「〇〇ちゃんにとっては最後のオリンピックやで、とにかく楽しんで時間を過ごしてね。」と背中を押しました。

★障害走やリレーでは、最後の子がゴールするまで皆で見届けることが出来、あたたかな気持ちになりました。

★一年前、ちゅうりっぷさんとして、当時泣きながら私から引き剥がされて登園していた場所が、この子にとってこんなにも安心して頑張れるようになったのかと先生やお友達に感謝しかありません。感動的で温かい思い出となる運動会をプレゼントして下さりありがとうございました。

★昨年卒園した上の子は、ドラムマーチの各楽器の特徴や大変さを説明、競技ごとに準備している先生の名前など色々話してくれました。大好きな幼稚園で、わかばオリンピックも良い思い出として残っているようです。

この日、実はちゅうりっぷ組さん達も少し会場でオリンピックの雰囲気を味わいました😊

★ちゅうりっぷ組さんも途中で会場に連れて来て、見て参加させていただき ありがとうございました。少しだけでも同じ空間にいるというのは本人も嬉しかったようですし、「にいにおどってたねー!」と言って覚えておりましたので先生方のお心遣いに感謝です。

保護者の皆さんからは、職員への激励も沢山いただきました。

みんなで「がんばってよかった」「こんなに喜んでもらえてよかったね」と、改めて自らの職務のやりがいを感じております。園の行事や日常生活において、私たちは保護者の皆様に支えられているのだと感じ、職員一同感謝しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

★昨年に引き続き、先生たちの子ども達への愛情が感じられるオリンピックでした・・・子どもの嬉しそうな表情がたまらなくかわいかったです。

★時間の遅れにより少し残念な所はありましたが、焦らず子ども達を第一優先にして頂けたので、子ども達の生き生きした姿や、いい笑顔を見ることが出来ました。

★想像の一万倍感動しました。今回のオリンピックを通じて数ある幼稚園の中で、わかば第三幼稚園に入園させて本当に良かったなと改めて感じることが出来ました。先生方の一人ひとりを見守り、サポートしている姿がとても印象的でした。

★先生方の情熱と奮闘の賜物です。子ども達が笑顔で楽しむ瞬間を作り出して頂き、本当にありがとうございます。

★運転手さんも、駐車場の誘導をありがとうございました。

その他、今後に生かしていきたいご意見も頂き、本当にありがとうございました

時間の遅れで、特に後半の方々には暑い中お待たせしてしまいご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。

今回の『2部制で全席指定席』だったことは、やはりほとんどの保護者やお子さんにとって非常に安心な点が多かったようです。オリンピックが午後までかかると、子ども達が疲れやすくなってしまうため何とか午前中に終われれば・・・との思いで進めておりましたが、結果的に時間に余裕がなく、ご迷惑をおかけすることになってしまい大きな反省点です。また、アリーナという大きな会場をお借りして沢山の方々にできるだけ公平にご覧頂くことが大切ですので、なかなかご希望に添えないこともあり、申し訳なく思います。

来年、2部制でこの内容・規模で行う場合は、後半はお昼を食べて頂いてからのオリンピックになることも考慮していく点と考えています。今後の取り組みを通しながら、子ども達にとってより良い方法を話し合っていきたいと思います✊

今回のオリンピックを通して、皆様と築くことが出来た「大きな絆」を大切にしながら、子ども達のために精一杯尽力していきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。