幼稚園からのお知らせ

笑顔あふれた★わかばオリンピック2023

2023.09.15

9月10日(日)、子ども達にとって、ご家族にとって、先生たちにとって、とても楽しみにしていたわかばオリンピックを無事開催することが出来ました。

時間の遅延により、子ども達やご家族の皆様には大変なご迷惑をおかけしたにも関わらず、心温かい励ましやメッセージをたくさん頂き、胸が震える思いで読ませて頂きました。

今回は、皆さまから頂いた沢山のご感想をご紹介しながら、オリンピックの思い出を振り返っていきたいと思います。

普段の練習から楽しんでいた子ども達の様子(何よりも嬉しい姿です)が伝わる、こんなメッセージからスタート!

(以下★は保護者様のコメントです)

★「OKB楽しかったー 練習また行きたい」とOKBアリーナでの練習からルンルンで行っていて・・・当日「早くいきたい!」と車から出たくて出たくて待機もワクワク!本番は緊張していたけどかわいかったです。

さて、当日は集合の時から、さまざまな子ども達の姿がありました。中には、ご家庭ならではのステキなエピソードも、多数お寄せ下さりありがとうございました。

★オリンピックをずっと楽しみにしていて、当日も会場に行く車の中でフルーツポンチやミッキーの曲を聴いてイメトレしていました。

★家では「ゴム跳びはこうやってやるんだよ」「シュワシュワフワフワ~♪ なつがはじまった~♪」など色んな練習を楽しんでやっている様子を教えてくれました。

★(年少組のわが子が)家では、おもちゃのマイクを持って「プログラム〇番、ダンスです。可愛い姿を見てください。」と年長組さんの真似をしていて、年上の子に憧れているのが伝わってきました。

★年少の頃、集合で親と離れるときに泣いてしまった子どもが、立派に成長していることを実感できました。

また今年は、座席数を4席に増やしたことで、「初めて祖父母も観覧出来て喜んでいました」とのご意見を多数いただきました。

🚩さあ、いよいよ、年長組の開会の言葉で、オリンピックが2023が幕開けです!!🚩

開会式では年長組さんが旗手を務めてくれ、すべての子ども達が堂々と誇らしげに行進!!

子ども達はみんな、お家の方々に満面の笑みで手を振っていましたね✋

★どの年次の子も嬉しそうなのが印象的でした。

★子ども達が生き生きと動いていたと思います。子ども達一人ひとりが主役でした。

 😊そして今回のオリンピックも、年長組の子ども達のプログラム紹介によって進行されていきました😊

みんなのドキドキがこちらまで伝わってきました(緊張で震えている子もいました)が、皆様が速やかに座席に移動して耳を傾けて下さったおかげで、子ども達は自信を持って発表できました。ありがとうございました。

★「プログラム紹介するんだよ。」と嬉しそうに教えてくれ、毎日練習していました・・・運動会が近づくにつれ、かなりの緊張。「大丈夫かなぁ」とドキドキの毎日を過ごしていました。当日は、マイクの前に立って堂々とセリフを言え、このような大舞台で話す機会を作って頂きありがとうございました。

🥁プログラム1番は、年長組の鼓笛「ドラムマーチ」。

子ども達の真剣な表情からは、緊張感が伝わってきます。「みんなの心をひとつに・・・」の合言葉を胸に、入場したね。

★年少組の時から感動で泣けて仕方がなかった鼓笛演奏を、今年わが子が演奏すると思うとまだ演奏が始まっていないのに、もう泣けてきました。

子ども達の鼓笛を観覧された他年次の保護者様からも沢山の感動のメッセージを頂きました🥁

★まず年長組の鼓笛を見て、涙が出そうなくらい、感動しました。

★年長組さんの鼓笛は、圧巻のパフォーマンスで泣けました。

当日の演奏は息がぴったりで、私たちも驚きと感動で胸がいっぱいになりました😢

★さあ、次はみんなの「ダンス」です★

年少組から順にご覧いただきましょう!

年少組「🎵フルーツポンチ」

★初めての大舞台。でも笑顔が最高にかわいかったです。年少組は全てが可愛らしかった!

年中組「🎵ハッピーチルドレン」

★年少組の時よりも、しっかりと移動する方向を見て踊っているわが子の姿にびっくりするとともに、とても嬉しかったです。

年長組「🎵青と夏」

年長組の先生と子ども達が選んだこの曲。

とても速いテンポだったけれど、子ども達は自分が作った冠を被って、体全体で表現していました。思いっきり輝いていましたね

そのあとの、各年次の障害走では、転んでも最後まで走りきる姿に、胸が熱くなりました。

さあ、今年は4年ぶりの親子競技が再開!

「子ども達だけではなく、ご家族にも思いっきり楽しんでほしい!!」の願いをもって、夏休み前から練習・・・というよりも、みんなで楽しんできました😊

年中組の『風船運びリレー』は、親子の息がぴったりで、すごく速かったですね!お家でたくさん練習してくださった成果がばっちり現れていました🎈

★うちではこの日のために、親子競技の「風船運びリレー」や親子ダンス「ジャンボリミッキー」の練習頑張りました。一緒に何かを取り組む機会ってなかなか無いので、何気にこの練習時間がとっても幸せでした。

★親も参加することがこれほどまでに何倍も楽しくなるんだなと感じました。

★親子競技の復活とあって、一緒にオリンピックを作り上げている空気がありました。

お次は、いよいよ年長組の『綱引き』です。各クラスの応援合戦からスタート!!

1,「子どもvs子ども」

各クラスで、子ども達が話し合って決めた色のハチマキと掛け声でパワー全開!!

2,「親子vs親子!」

すごい迫力でなかなか勝負がつかず、後半は2回戦勝負となりました💦

主人は綱引きの為に日々の筋トレを強化し(笑)、私も当日全力で応援したりと、本気で楽しめました。

★オリンピックが近づくにつれ、家庭でも綱引きの話が何回も出て、前日は家で練習もしました。親も一緒にオリンピック頑張ろう!!という気持ちになれ、嬉しかったです。

★一緒に参加するのも楽しいですが、上から見ていて楽しめたのは綱引きでした。勝敗がない競技も多い中、やはり勝ち負けがある方がいろんな経験が出来て良いと思いました。

3,「子どもvs先生」 

園長先生も先生たちも「子ども達のパワーに負けるもんか」と思いっきり引っぱって「そ~れ!!」

前半の部は圧倒的に子ども達が強かった💦

・・・後半の部ではまさかの大逆転が!なんと、これまで全敗だった先生たちが勝っちゃった😲

★いつもは子ども達に勝たせてあげてたけど、当日はちゃっかり勝っちゃう先生たちがおもしろくて最高でした💗(笑)

 

🚌年少組の親子競技「息を合わせて出発進行!」(ごめんなさい💦写真は後日に掲載します。)

★親子リレーも、自宅で段ボールのバスを作り、パパやママと速く走る練習をして遊んでいました。

★アリーナで多くの子どもがお父さんやお母さんに抱っこやハグをしてもらっている姿がとても微笑ましく見させてもらいました。

★笑いあり涙ありでとても楽しめた。子ども達の一生懸命な姿は素敵でした!

🥎そして、年中組の「玉入れ」・・・子ども達はすごく楽しんでいたようです😊

オリンピックの大トリは毎年恒例の年長組「リレー!!」・・・見所満載のすごい勝負になりましたね!!

ことしは裸足で挑戦!靴が脱げる心配がないのと、走りやすいためにチャレンジしてみました。

★年長組のリレーの迫力がすごかった。

★「ここまではしるよ」のコーンがあったおかげで、今年はバトンミスがほとんど無かったのではないでしょうか。

 

そして今年のオリンピックは終幕を迎えました・・・「閉会式」と親子ダンス「ジャンボリミッキー」

この日、笑顔で子ども達の頑張りを見守って下さった園長先生から、表彰式のトロフィー授与です。

子ども達もだけど、トロフィーを受け取る先生たちもとびっきりの笑顔😊

そして、子ども達に向けていっぱいいっぱい褒めてくださった園長先生を、子ども達が目を輝かせてみつめていました。

保護者会会長の林様も、心温まるご挨拶をありがとうございました。

さあ、お待ちかねの親子ダンス「ジャンボリミッキー」だ!!

「みんな、準備はいいかな?いくよー!」

期待以上に、保護者の方の「ジャンボリミッキー」が子ども達に負けないくらいキレッキレ✨

「えっ・・・!お父さんお母さんたち、めちゃくちゃ上手だよ😲」職員一同びっくり!!

思わず見とれてしまいました💕もうお父さんもお母さんもみなさん、素敵過ぎました。。。

★親子ダンスは家で練習し、親は運動不足解消に役立ち、本番も全力で踊れました。

★自宅で練習する際、正直ダンスは苦手で憂鬱になることもあったのですが、娘が楽しそうに教えてくれるものですから、一緒に本番を迎えるのが楽しみでした。

★次回もぜひ親子ダンス、親子競技に参加したいと思いました!

🥇最後は、ご家族から子ども達に「金メダル」をプレゼント!!みんな、本当に頑張ったね🥇

まだまだ書き切れないほど、沢山の「楽しかった!」というご感想を頂きました😊

また、職員の姿をこんな目線で追ってくださっていたのだと感じた、ありがたいお言葉も多数いただきました。温かい励ましに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

★子どものために走り回っている先生方を見て、子どもへの愛情を感じました。

★競技中、失敗してしまった子どもにも、最後まで諦めないで自分の力でやり切るようサポートされていたところに、子どもの成長のための行事だという先生方の気持ちが感じられ嬉しく思いました。

他にも、今回のオリンピックについての改善点やアドバイスも頂きましたので、来年に生かしていくため、早速、職員会議を開き、次につなげていくことを再確認し合った私たちです✊

はじめての大きな行事が無事に終えられたのは、ひとえに皆様のご理解とご協力のおかげです。保護者の皆さまに支えられての毎日であることを、改めて実感した一日となりました。

かわいい子ども達のために、皆さまと手を取りあって、園生活を過ごしていけることがとても幸せです😊本当にありがとうございます。

さあ、19日からは「わくわくどきどきの秋」をみんなで満喫しながら、いよいよメモリーフェスティバルに向けて、子ども達と一緒に歩んでいきたいと思います😊