幼稚園からのお知らせ

サマーデイキャンプ⑤(キャンプファイヤー編)

2022.07.16

さあ、キャンプファイヤーの準備は出来たかな?

3階ホールで始まりを待つ子ども達のところに、暗闇から登場したのは・・・

『火の神様』です!!

んなのところに、大切な大切な火を届けて下さいました✨

真っ白な服を着た火の神様は、とても優しい笑顔で、子ども達に語りかけて下さいました。

この火がついたら、いよいよキャンプファイヤーの始まりです!!

みんなで『もえろよもえろ』の歌を、心の中で歌いました。

そのあとは、今年もファイヤーダンスに立候補してくれた先生達が登場です😲この日のために練習を重ね、本当は本物の火で踊りたかったけれど・・・

暗闇で、パワー全開!めいっぱいのパフォーマンス!!

毀滅の刃『残響散歌』の音楽に合わせて、光の競演が始まりましたよ!

「すごい!」「きれいだね!!」子ども達からは大きな大きな拍手が湧き起こりました。

「アンコール!アンコール!!」みんなから、割れるような拍手が鳴り止まず・・・

なんと、もう一度、ステキなショーを見せてくれました!!子ども達は大喜びです😊

「先生達、とってもきれいだったよ。ありがとう!」

そして、いよいよチーム対抗「クイズ大会!!」が始まりましたよ。

まさこ先生、ゆい先生と共に園長先生が登場です。さあ、どんなクイズが待っているのかな?

みんなが大切に育てている生き物コーナーの仲間達もクイズに登場する『ふしぎ発見!!生き物クイズ🐢』がスタート!

「チョウの羽にはリンプンという粉がついています。何のためにある?」

1.敵に襲われた時にその粉をかけて身を守るため。

2.羽が水で濡れると空を飛べなくなってしまうから、羽にかかる雨を弾くため。

3,飛びながらリンプンを撒き散らし、私はここにいるよ!と友達のチョウに知らせるため。

みなさんも一緒に考えてみて下さいね😊

< アゲハチョウ科のサイトから引用>

正解は・・・2番!!

他にもこんな問題があったよ。

「イモリの指は何本あるでしょう?」

1.4本

2.5本

3.6本

実際にりょう君がアカハライモリの指の数を数えてくれました。

りょうくんに答えを聞いてみると・・・「4本!」で、正解は1番!!

正解すると嬉しくて嬉しくて、「やったー!!」と大興奮のみんな。

「ムカデとヤスデ。どちらがヤスデでしょう?」

なんと園長先生が絵を描いてきて下さいましたよ!!

答えは・・・

1番がヤスデです!

敵に見つかるときもそれぞれ違う行動をするそうですよ。逃げるのがムカデ、丸まるのがヤスデ。そして、毒性があって噛みつくのがムカデ。みんなも気を付けようね。

最後は、実際にカメのコロン君が登場し、こんな問題で締めくくりました。この問題を正解すると何と、4ポイント加算され、逆転優勝がありえるよ!

「ひっくり返ったカメさんはどうやって元に戻る?」

1,手足・頭・尻尾を全て甲羅の中に入れてゴロゴロ転がっている。

2.首を伸ばして、身体を起こして元に戻る。

3.ひっくりかえったら最後。誰か助けて~。

実は、直前にコロン君と園長先生が、こっそりと何度も練習しているのを複数の先生が目撃していましたよ😲さあ、みなさんは何番だと思いますか?

それでは、今日の特別ゲスト、カメのコロン君に実演してもらいましょう。

みんなの目の前で緊張しながらもコロン君が一生懸命に・・・

首を伸ばして首の力で起きようとしていました!!けなげな姿に、みんなは一生懸命に「がんばれー、がんばれー!!」と応援し、コロンへの声援がホール中に響きわたりました。

コロン、がんばれー!!!

コロンは少し緊張したのか、なかなかうまく起き上がれませんでしたが、正解は2番でした。コロン、おつかれさまでした😊

クイズ大会では、『プリキュア・シンカリオンチームが優勝!!園長先生からトロフィーを受け取り、みんなの嬉しい笑顔で締めくくりました。

マイ・ランタンで道を照らしてみよう

最後に、マイランタンが登場です。自分で作った光るランタンが、子ども達に手渡されました。

みてみて!こんなにきれいに光ってるよ!!

さあ、ホールの電気を消してみるよ。。。せーのっ!

「わあー・・・」「すごくきれいや~!!」「先生、みて、みて!!」

とっても幻想的な光に、子ども達はただただ見とれながら、足元を照らして歩きました。

とっても大切そうに手に持って歩いて行く子ども達。

「はやくお母さん達に見せてあげたい!」

自分だけのランタンをすごく気に入ってくれたようです。みんなで照らすとこんなにきれいなんだね😊思い出がまたひとつ出来ました。

お家でもきっとお部屋を暗くして光らせ、御家族の皆さんにも見ていただけたことと思います。いかがでしたか?😊