幼稚園からのお知らせ

お餅に変身!!(年中組)

2021.12.20

年中組のお部屋で、先生達が絵本を読み始めました。

『14ひきのもちつき』のお話、知ってるかな?みお先生がページをめくると・・・

ねずみさん達が、家族みんなでお餅つきをしているよ。今にも「よいしょ、よいしょ!」と掛け声が聞こえてきそうですね🐭

お父さんねずみ、がんばれ~!と、見ている子ども達も思わず力が入ります。

ねずみの子たちも順番に杵をもち、ぺったんこ。お餅があたたかく柔らかくなっていく様子を見て、「最初はかたいけど、どんどん柔らかくなるんだね。」「おもち、すごく伸びてる!」

ねずみ達は「ぺったん、とったん」と楽しそう。それを見て「おもちつきがしたい!!」と子ども達が言い始めましたよ😊

そこで、さやか先生&臼と杵が登場です!みお先生が、ぺったんこ。

「かわいいみんなも、あたたかくて柔らかいお餅に変身してみよう」ということで、お部屋が「臼」に、みんなが「もち米」に変身!

「さあ、餅米ちゃんのおさんぽだよ~!」『ぺったんこ』の合図で、お友だちと手を繋いでくっつきましたよ。ペアが出来ると目を合わせて思わずにっこり😊

絵本に出てきた「ぺったんぺったん」の掛け声に合わせて、みんなでお餅つきの手遊びをしたよ。お友だちと息を合わせて交互にぺったんこ!手がぶつからないように・・・

「それ、ぺったんこ!」「・・・あれ、くっついちゃった」「一緒になっちゃったよ」初めはちょっぴり苦戦していましたが、うん、上手にくっつかずに出来るようになってきた😊

『ほっぺたおもち』はムニムニするとかわいい笑顔がいっぱいになったよ。

手遊びをスピードアップしてみると、手が追いつかなくてみんな、大笑い😊

「出来たお餅をたべよう!いただきま~す。」「先生は、きなこ、おしょうゆの味付けにしよう!」さあ、食べてみるとびよ~んと手を高く上げて、「僕の、こんなにのびるよ!」

「もう一回食べたい!おかわり!」と、また『餅米のお散歩』が始まったうさぎ組ときりん組さん。明日はみんなで『もちつきごっこ』。杵を持ってついてみようね♪

 

さてさて、くま組やりす組、ぱんだ組でもお餅つきのお話が始まったよ。

もちつきごっこ用の、臼と杵を身近で見ながら、『もちつきぺったんこ』の手遊びをしたよ♪

段ボールのままの臼と杵を見ていた子どもたち。

「みんなで本物みたいにかざろうよ。」といって、早速みんなで茶色い画用紙を貼ったりしながら、飾っていったよ。

はだかで寒そうだった杵(きね)も、みんなのお陰で、茶色く色づき始めたよ。

さあ、どんな臼と杵に変身するのかな、とっても楽しみだね😊

臼も塗りたい!と協力してクレヨンで描いたり、塗ったり・・・

とても細かく裂いた色画用紙をぺたぺたと根気よく貼っている子も。

「はやく、おもちつき、やりたいなあ」杵と臼をステキに変身させながら、子ども達の心は、期待でいっぱいになってきたみたいですよ✨

明日は『もちつきごっこ』、めいっぱい楽しもうね!!そして、本物のお餅つきもいよいよ23日です。どきどき、わくわくしながらその日を待っている年中組のみんなです。