幼稚園からのお知らせ

『ぎふすてきデンキ』(ふじ組)

2021.12.21

ふじ組では、6月のお店屋さんごっがすごく楽しかったから、もう一回やりたい!という声が早くから聞こえてきていました。

満を持して、あやこ先生が「今度はどんなお店屋さんがやってみたい?」と子ども達に相談すると・・・

毎日ふじ組の窓から見える、赤い建物『ケーズデンキ』を指さして、誰かが、「ケーズデンキをつくりたい。」というと「うん、いいねいいね!」

そこで、みんなで相談してケーズデンキ見学に行くことに決まりました。幼稚園からは、散歩がてら歩いて行ってきましたよ😊

到着すると、早速、店長さんにお礼のお手紙を渡しました。優しくて温かい店員さんばかりのケーズデンキさんです。

グループに分かれて、見学開始!!まずは、iPadコーナーへ突進。「幼稚園にもあるね。」「ここに値段が書いてあるよ。」とみんなでワイワイ見ていたね。

天体望遠鏡、「のぞいてみた~い!」と興味津々!電子天体望遠鏡。ずっと遠くまできれいな星空が見えるそうです。

「なんで、ここにコーヒーがあるんだろうね?」と気づいた、れん君たち。

「そばにコーヒーメーカーがあるからだ!!」「コーヒーメーカを買っていくときに、ついでにコーヒーも売れるから!」と大発見をしていたよ。

またすぐ隣には水筒も売っていることに気づき、「コーヒーをつくったら飲めるように、すぐそばに置いてあるんだね~」と感心していましたよ。

たくさんの時計に見とれていた子も。そして、お掃除ロボット・ルンバが実際に走り回るところをみられるコーナーでは、ルンバを作りたいお友だちが真剣な眼差しで見ていました。

商品には『ここがすごいんだよ!』という紹介がしてあることに気づいた子ども達。

お客さんが「これ、買いたいな!」と思えるようにしたいね。と話していましたよ。

なぜか、スマホケース売り場が子ども達には大人気。現代っ子には、やはりスマホなんですね😊

全部見終わった子ども達は、もう一度お礼をいって帰ってきました。帰り道、「おもしろかったね~」とすごく嬉しそうにお話ししていましたよ。

ケーズデンキの皆さん、ご協力を本当にありがとうございました。

★帰ってから、お店屋さんの名前を『ぎふすてきデンキ』と名付けたみんな。地元に密着した素敵な電気屋さんが出来そう!★

📷さあ、いよいよ品物をつくるぞ!🎥

「私はパソコンを作りたい!」「僕はカメラに決めた。」「ルンバがつくりたいけど、どうやったらいいかな。」

まずは、出来上がりのイメージを描いてみたよ。

沢山の空き箱や廃材を前にしてわくわくしながら一生懸命考えていた子ども達。

初めは、う~んう~んと頭を抱えていた子も沢山いたけれど、お友だちと「こうしたらどうかな」「ここは、こうしようよ!」とお話をいっぱいしながら作っていくうちに・・・

面白いカメラやパソコンが出来てきました。みんなでアイディアを出し合って一緒につくると、きっとすごいものが出来るよ!がんばるぞー!

形が出来た!さあ、どうやって飾り付けようかなあ。。。

ルンバづくりも、大盛況!隅々までお掃除するために、すごく工夫していたね。

💻お店での、思わず笑っちゃった会話💻

年長にもなると、金銭感覚も少しずつ養われてくるのかこんな会話がありましたよ。

出来上がった商品を満足そうに見せ合いっこしていたふじ組に、「どれどれ、どんな電化製品が出来たのかな?」と他のクラスの先生が遊びに来ましたよ。

つばき組のちあみ先生が、今にも動きそうなルンバを指さして「これ、買いに来るわー!」と言うと、

子ども達と一緒にいた疋田先生が「わぁー!予約入ったよ!(ルンバ)38,000円ですよ」

すると、子ども達は「恩田先生は知ってる人だから・・・10円安くしよう」

恩田先生・疋田先生「10円引きかぁ・・・」

他にも、商品の紹介カードには、子ども達ならではの面白いアピールが!

『3Dにみえるカメラがすごいし、アナウンサーがすごい🐱もとね(元値)2,000円のことをが100円になりました。』

・・・思わず「へぇ~!!」と唸ってしまいました。

子ども達の、日々ぐんぐん吸収して蓄えている知識や、飾りのない素直な表現には、本当に感心します。

25日のあーと・ギャラリーを、是非楽しみにご覧下さいね