幼稚園からのお知らせ

焼き芋パーティー(年少・年中組)

2021.11.26

リハーサルを一生懸命頑張ったみんなに、ご褒美の第2弾!

今日25日(水)は年少組・年中組の『焼き芋パーティー』を楽しみました。

朝から香ばしい焼き芋の香りが幼稚園中に漂い、子ども達はわくわく♫

そして、準備をしながら先生達もワクワク。

🍠年少組のパーティー🍠

ほっかほかの焼き芋の味は、、、おいしいよ!

グー!とつむぐくん。

「おいしかったわ〜」と、思わずポーズを見せてくれた、まなちゃん。

「わぁ~!!すごい」と先生の歓声が。なんと、いつも給食のお芋が苦手で食べられない子が、ペロリと食べちゃったんだって😲

子ども達も、先生達もすっごく嬉しそう♫

さあ、あま~いお芋を食べて、もりもりパワーがついたみんな。

今度は、『いもほり綱引き』に挑戦!!

今年は年少組さんは芋掘りに行かなかったけれど、このなが~いお芋のつるをみんなで引っ張ったら、美味しいお芋さん達がとれるよ!

さつまいも達も準備完了!さあ、どっちが強いかな??

せーの、よいしょ!よいしょ!

子ども達がパワー全開でひっぱります。と、とってもつよくて、お芋達はびっくり😲

みんなでしっかり綱を握って、よいしょ、よいしょ!!

みんなの気合いに圧倒されるサツマイモたち。。。

芝生で見ている年中組さんからも「がんばれー!!」と応援の声が聞こえてきたよ。

「ずっぼーん!!」お芋がたくさん抜けたよ!6回戦とも、みごとに子ども達の勝ち!!

「やったー!」大喜びの年少組さんでした。みんなのお芋パワーは、強かった💦

年中組になったら、バスに乗って芋畑に行くんだよ😊みんなで、たくさんお芋を取ってこようね!!

🍠年中組のパーティー🍠

年少組の『いもほり綱引き』を応援してくれていた年中組のみんな。

いよいよ出番です!招待状もってきたよ~!!

やきいもの匂いに、ずっとわくわくしていた子ども達。

やきいも、どんな味かな?早く食べたいなあ。。。

さやか先生達が「おまたせ~!」とあっつあつの焼き芋を持ってきてくれたよ。

「おいしそ~」「お芋、大好きだもん!」「先生、僕のは??」待ちきれない様子😊

熱いから、気を付けてね!

いっただっきま~す!!

「おいしい~!!」もったいないから、少しずつ味わっている子も。

「せんせい、ぼく、もう食べちゃった。」「は・・・はやい💦」

「あまくて美味しかったよ!!」みんな、あっという間にぺろり。

美味しいお芋を味わった後は、みお先生が「焼き芋ジャンケン大会だよ!!」

みんなお馴染みの「やきいもじゃんけん」を手遊びしてみたよ。

🎼やきいも やきいも おなかがグー✊ ほかほか ほかほか あっちちのチー

食べたらなくなる 何にもパー✋ それやきいもまとめてグーチーパー  

ソレ、じゃんけんぽん!

今回のゲームは、ちょっと難しいジャンケンだよ。

先生が、ほんの一瞬だけ、ちらっと見せた合いの手。よ~く見ていないと分からないよ😊

さあ、みんなは何を出したら勝てるのかな? それぞれ、✊✌✋の場所に走って行ってね!

やきいもやきいも・・・じゃんけんぽん!!

次は、佐古田先生とみんなの対決!「じゃんけんぽん!」

あれ?先生の出したじゃんけんって、何だったっけ?? こっちだっけ?

お友だちと相談しながら、楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

最後まで大盛り上がりの「やきいもじゃんけん」でしたよ。

青空のもと、みんなで楽しんだ焼き芋パーティ!

子ども達の歓声が園庭いっぱいに響きわたり、本当に嬉しそうでした。

みかんパワーや、おいもパワーで、元気もりもりになった子ども達。28日のメモリーフェスティバルはきっと大成功だね!たのしみだね😊