幼稚園からのお知らせ

秋の実りがいっぱい

2021.10.06

秋風が涼しくなって、過ごしやすい季節が到来しましたね。

園庭のリンゴの木に、たわわに実っているリンゴを見つけて大興奮の子ども達。

昨年に比べて、たくさんのかわいいリンゴがなっていますよ。

子ども達のかわいいほっぺみたい💕

試しに、皮をむいて先生達で食べてみました😊「すごく甘くて美味しい!」小さなサイズに美味しさが濃縮されている感じでした。今年は早く落ちてしまいましたが、来年、たくさん取れたら、子ども達にも味見してもらいたいなと思います。

さて、大きな大きな栗の実。園長先生がみんなに見せてくださいました。なかなか見られない本物の栗を、子ども達は真剣にみていましたよ。

イガ付きの栗をツンツンと触っては「すごい固いね」「踏んだら痛いね」興味津々に観察!

つやつやの大きな栗を大切そうに見せてくれました。

11日には、今年初めての企画『わくわくポテトデー』も行います!

「お芋を堀に行くんだよ!!」とわくわくしている年中組と年長組の子ども達。土の中では、大きくなったおいも達がみんなに掘り出してもらえるのをわくわくしながら待っていることでしょう😊

また、小さな畑にある『みかんの木』もいっぱい実を付けています。11月頃かな?みんなをミカン狩りにもご招待したいと思っていますよ。楽しみにしていてね♪