幼稚園からのお知らせ

空前の『パズル&カプラ』ブーム!(年中組)

2021.09.10

9月10日、気持ちの良い青空が広がる金曜日。お部屋の中を涼しい風が通り抜けて、窓全開で過ごしていますよ。年中組では、お部屋での遊びも友達の輪も どんどん広がっています。

難しいパズルにも挑戦

「パズルでもっと遊びたい。」「難しいパズルにも挑戦したい!!」そんな、パズルが大好きな子ども達の所に、新しいパズルがたくさん届きました😊

みんなの大好きな「すみっこぐらし」は60ピース!ちょっとハイレベルです。

まっすぐな形のパズルは端っこの部分だと気づいて、「はしっこからやろう!」コツを掴んで、にんまり😊

「これは、トカゲだよ!」「黄色いのはネコじゃない?」・・・自分が分かるキャラクターのパーツから攻めるみんな。がんばれ!!

こちらはミニサイズのパズル。おもしろいけど、ちょっと難しい部分もあるよ。

木製のカラフルなパズルも仲間入り!出来上がった作品をじっと見ている姿も。

「できない~」が「できそう!もうちょっとやってみよう」に変わりつつある2学期の子ども達の姿を大切に見守りながら、時には一緒に楽しんでいきたいと思います😊

創造力が広がるカプラ遊びの様子

初めてカプラで遊んだときには、「これ、つくりたい!」「あれもつくりたい!」と希望がたくさんあるのに見本通りに上手く作れないもどかしさを感じて四苦八苦していた子ども達でしたが、あきらめないで回を重ねるうちにどんどん上達していますよ。

「う~ん・・・」と頭をかかえて一生懸命考えながら。

「これ、ここかな?」「こうじゃない?」とお友達と共に悩みながら・・・。

 

自分のイメージが形になった瞬間は、嬉しくて「せんせい、みて!できたよ!」

全身全霊でカプラに向かい、お話しするのも忘れるほどの集中力!!

あーでもない、こーでもない、とみんなで悩む時間も大事!!

見本よりもずっとステキな作品が完成して、思わずピース♪

来週は、年長組さんの作品を見に行ったり、一緒に作品作りを楽しむことで、子ども達の『カプラの世界』がぐんぐん広がっていけるといいなと思います😊

パズルやカプラ、ブロック・・・色んな遊具に親しむなかで、みんなの無限大の想像力・創造力を高めていってね。