大型パズルをしたよ!(年少組)
9月2日(木)、年少組さんのお部屋を広くして、大好きなキャラクターが描かれた手作り巨大パズルで遊びました♪
すみれ・ゆり・ばら組の様子をご紹介していきますね😊
🌼すみれ組🌼
朝から廊下に積み上げられた大きな四角い箱達を見て、ワクワクしながら「これ、なんだろう?」と興味津々でしたよ。
「さあ、やってみよう!」一つ一つが大きなピースだからこんな風に運んでいる力持ちさん♪

みんなで力を合わせて、考えてみよう!こっちかな、あっち向きかな・・・?

「やっと・・・完成!!」


完成までの道のりには、子ども達同士でちょっぴり意見の違いもあったようですよ。
ピンクの面にしようか、黄色い面で合わせようか・・・また、パズルを立てて合体させるか、床に寝かせて合わせるか・・・「私は黄色がいい!」「たてに置きたい!」とパズルの引っ張り合いもありました💦それを見ていた周りの子が「ダメだって!」「こっちだって」と、みんなで収めながら完成させていったエピソードが😊
お友達同士、自分の意見を言い合いながらもどこかで折り合いを付けていく、ひとつの大切な経験になったね。


🌼ゆり組🌼
ゆり組さんでも時々取り合いっこをしながら、また譲り合いながら、完成させていきましたよ。完成したら、み~んな笑顔!!これが、パズルの魔法だね。

アンパンマンのパズルは簡単だったけれど、プリキュアや妖怪ウオッチはちょっぴり難しくて、「こうかな?」「ちがうよ、こうじゃない?」とみんなでいっぱい関わり合いながら完成させていく姿がとっても微笑ましかったです😊


🌼ばら組🌼
「アンパンマンのお顔がこっちかな?」と、真剣な子どもたち。先生にSOSを出すことなく、一生懸命に考えているみんな。たのもしい!

「あ!ピカチュウだ!」大きなパズルをダイナミックに転がしながら、絵を順に合わせていきました。みんな大はしゃぎで、楽しんでいましたよ。

「これで、できたんじゃないかな?」「うん、できた!!先生みてみて!」



色々合わせてみる2人。「なんかちがうね」・・・おしい!あと一歩だよ!

完成すると、「バンザーイ!!」大喜びの子ども達でした。

巨大パズル、楽しかったね♪ またみんなで挑戦しようね!

