幼稚園からのお知らせ

段ボール列車でGO!(年少組)

2021.06.19

青空がいっぱいに広がった6月9日、10日、11日に年少組さんは段ボール遊びをめいっぱい楽しみました。

園庭に色々な大きさや形の段ボールを見つけると「わあ!あれ見て!」「早く行ってみようよ!」と興味津々。

園庭の至る所に色んな大き置いてあるのを見て置いてあるのを見て、子ども達は一目散に駆け出していきましたよ!

「かくれんぼしよう」とこっそり入っている子や、そのままキャタピラーみたいに中に入って前に進んでみたら・・・とっても面白くて「ぼくも!」「わたしも!」

「お風呂だよ!」なかよしさんがぴったりと入ってにっこり笑顔😊

芝生の坂道にあった段ボール。

「すべり台みたい」「滑ってみよう!」と上に乗ってすべってみたよ。

最初は「あんまりすべらないね。。。」「どうしたらすべるかな?」一生懸命考えるみんな。

「そりにしてみたら?」そこで、先生の力を借りて、こんな風に持って滑ってみると、「やったー!すべったよ!」

おもしろくて、次々に小さなそりや大きなそりが滑りだしました。

「私もやりたい!」はやる気持ちを抑えて、ちゃんと順番を守って待っている姿も。えらいね😊

「あ!おもしろい!」みかこ先生がトンネルを作ってくれたよ!

「せまいなあー!」トンネルを友達とキャッキャと通っていくかわいい列車たち。

こちらは、ペラペラした段ボールの切れ端を持ってきて根気よく並べていますよ。

どんどんつなげて、長~い道が出来てきました。

大きすぎる段ボールは一緒に持って、みんなで運んでいましたよ。

さあ、なが~く並んだ「線路」を、楽しい列車が走り始めました!

お友達と一緒に、息を合わせながら「シュッシュッ!ポッポー」

たくさん乗車した列車も、息を合わせて、曲がりくねったカーブも上手に回って進んでいきましたよ♪

入園して2ヶ月。お友達との遊びがどんどん広がる子ども達。

自分から友達を誘ったり、順番を決めたり、力を合わせて一緒に作ったり・・・成長を感じる場面がたくさんありました。

そして、年少組さんのたくましさをちょっぴり感じたひとときでした😊

段ボールって色々変身できるからおもしろかったね!またやろうね。